現実と理想の狭間で〜ゆりの日常 in London

イギリス・ロンドンに住んで4年目の日常。芸術と旅行が好き。

あけましておめでとうございます🎍

あけましておめでとうございます。

 

日本時間はもう2日ですが、イギリスではまだ1日の夕方ということで、まだ元日をのんびりと過ごしております🎍

 

 

旅行に行っていました🇹🇷🇬🇪

このブログを初めてから始めて長く投稿が止まってしまいましたが、12月後半から昨日まで2週間ほど旅行に行ってきました🤗今回は、イスタンブール🇹🇷観光してから、ジョージア🇬🇪でスキー⛷️という2カ国旅行で、モスクで溢れるムスリムの都市と古き良きオーソドックス教会に囲まれた旧ソビエトの国の全く違う雰囲気の隣国を楽しみました( ◠‿◠ )

イスタンブールでまず夫の幼馴染(モスクワ在住)と合流して3人で観光、その後トビリシで夫の友達(ロンドン在住)と合流、スキーをしたグダウリにてさらにその友達の学友と彼女さん(こちらも今はロンドン在住)と合流して最後の数日はかなり和気藹々でジョージアンワイン🍷を楽しみました☺️

 

またいくつか別で旅行について投稿したいと思っています🎵

 

f:id:lyspf:20240102040504j:image

こちらはイスタンブールのガラタタワー。

 

2023振り返り

かる〜く昨年を思い出したいと思いますが、一言で言うならば、たくさん旅行していろんな変化があった年だったと思います。

去年の1月に日本に旅行🇯🇵へ行って、それが夫の初めての日本だったのでかなりあちこちの都市に旅行に行って忙しく過ごしました。その旅行の最中に夫の仕事関連で悪い知らせが入り気持ち的にも大変だった時期もありましたが、春を迎える頃には解決、心機一転して新しい仕事を始めました。私自身もそれまでフルタイムで勤めていた会社を退職し、ピアノ講師に専念し生徒集め、宣伝や色々な調べごとなど安定するまで試行錯誤しました。

夏休みにはコペンハーゲン🇩🇰とマルモ🇸🇪、バリ島🇮🇩に旅行へ。バリでは私の友達と夫の友達もはるばる日本、ロンドン、モスクワから集まってくれて、とても楽しかったです。そして冬にはイスタンブール🇹🇷、トビリシ、グダウリ🇬🇪。2022はヨーロッパ圏内をいくつか旅行に行ったのですが、2023は日本、東南アジア、北欧、東欧という幅広い国行ったなと言う印象です。

また、結婚しライフステージも少しステップアップしました。でもずっと同棲していたので、両本人ともあまり変化があった感じはしないです笑。ただ、誰かに紹介するときや外で誰かと話す時にお互いHusbandとWifeというようになり、初めは小恥ずかしいというかぎこちない感じがしていたのが、今はだいぶ定着しました。

また仕事の変化以外にも、ロシア語を少しまともに勉強し始めたり、ブログを始めたり、バレエを始めたり、いろいろ新しいことを始めた年でもありました。

個人的にはかなり充実していたと思う2023です。( ◠‿◠ )

 

2024の抱負

抱負と言えるほど大それたことは書きませんが、2024に向けてこうしていきたいなと思いついたことをいくつか。。

2023は変化のあった年で、それ以前の数年間も大学卒業、留学、就活、出会いなどかなり変化があった年が続いていたのですが、2023にそれらが全て落ち着いて安定した生活の形が見えたような感じです。なので自分で色々考えて生きていかないと、今年2024以降はは突然時が止まったような変化のない年になることもありえなくはないので、それを避けたい、というのがある意味抱負かなと思います。変化がないのが悪いことではないのですが、何も変わらないステップアップせず同じところに留まり続けることは避けたい。小さなゴールを作り短い時間軸の中も、長い時間軸で考えて将来を見据えて、未来に向かって精進していきたい、と思います。

具体的にいうと、仕事面ではピアノの生徒数を増やし将来は生徒たちに小さな演奏機会をあげれるようになりたい。また仕事とパーソナルライフのバランスをうまくとり、仕事や収入面をよくコントロールしながら、旅行に行ったり家族や友達の時間を大切にしたりしていきたい。また、ロシア語、ジム、読書、バレエ、そしてこのブログなどもこつこつ続けながら自分磨き(?)を続けていきたいです。☺️

 

 

というわけで!!

 

昨年このブログに来てくださった方、読者になってくださった方はありがとうございました。もしよかったら、今年も引き続き訪問していただけたら幸いです😸

 

それでは!

 

 

 

 

こちらをクリックしていただけたら励みになります☺️

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村