現実と理想の狭間で〜ゆりの日常 in London

イギリス・ロンドンに住んで4年目の日常。芸術と旅行が好き。

2023に始めた新しい習慣と、それより前から続けている習慣

 

もう早くも12月に突入してすでに半ば、2024が目前なのが信じられないくらい。今日は、2023に始めた習慣とルーティンに関して、振り返ってみたい。2023中っていっても結構最近に初めて習慣化したものが多い。また、2023以前に始めてまだ続けている習慣もまとめてみる。

 

注意書: ここに記されているのは、基本的に自分で習慣化している意識のあるもののみ。

 

 

2023から始めた習慣

Duolingoでロシア語

これは5月あたりから。

それまでもDuolingoはずっとiPhoneには入っていて、興味持った言語を始めてちょっと齧ってはやめたりしながら使っていた。使ったことあるのは、英語、中国語、韓国語、オランダ語フィンランド後、スウェーデン語など。だいたい気に入って聴き始めたアーティストの母国語だったり、友達がそこに留学してみたいとか話していてちょっとトライしてみただけで、あんまりちゃんとした目的はなかった。

そして今年の春、ロシア出身の旦那と1年以上一緒にいてや〜っと、彼の母国語を勉強してみようという気になったというわけ。しっかり動機がはっきりしているから、今連続200日ちかくまでストリークを伸ばすことができている。実は小さい頃にロシア語には興味があって、簡単なフレーズなどはすでにいくつか知っていた。そこから毎日Duolingoをやることで、かなり日常的に使えるボキャブラリーが増えた。最初はなんなら、Duolingoのみでどれくらいしゃべれるようになるものか見てみようじゃないか、なんて感じの実験感覚で始めたけれど、効率的な勉強方法かどうかは置いといて、確かに成果は出ている。

Duolingo半年間続けた結果⇩

 

yurinonichijo.hatenadiary.jp

 

これは続けていきたい習慣。効率とかは置いといて、毎日数分でもロシア語に触れる機会を通知で教えてくれるこのアプリには感謝している。最近YouTubeで見た、Duolingoを発案した方が登壇しているTed Talkがとても面白かったので、ぜひ見てみてほしい。

 

お水のボトルのまとめ買い

これはいつからか正確には覚えていないが、2週間に1度は1.5リットルのボトルの6本を3~4セットはデリバリーしてもらっている。ここ数ヶ月は、1.5リットルボトル以外にも500ミリリットルボトル24本セットもオーダーし始めた。これは、いいのかわるいのか微妙な習慣だが、めんどうくさがりやな夫婦にとって、効率化ということにしておく。ただ、まったくサステイナブルではないしお財布に優しいわけでもない。

理想的には、お水のフィルターを使って、そこから水筒に移して持ち運びをするのが一番なのだが、水筒をいちいち洗ったり、フィルター通してから水を移したり、フィルターの交換などの雑用を考えると、今のところこの習慣は続く気がする。でももっといい美味しい水の確保の方法はないか検討はするつもり。

 

月毎の収入と支出と貯蓄のトラッキング

これはやっと?という感じだけれども、今年3月くらいから、ちゃんと全てのお金を計算してノートアプリのNotionに書き出している。基本2週間分くらいを銀行のアプリを見ながら打ち込んでいる。そうすると振り返りができるので、試しに登録してしまったサブスクリプションやお腹が空いて我慢できずに買ったおやつなど、後からこれは必要だったかな〜なんて考えて節約をするマインドができる。

そして毎月末には、食費(Groceries)、外食(Eating out)、一般と家用に買ったもの(General & Home)、仕事の経費(Expenses)や社交(Social & Friends)などのカテゴリーに分けて、どれくらいカテゴリーごとに使っているのかを視覚化している。月ごとにまとめているので、どんな変化があったか、何が違いを生み出しているかなどをまた分析できる。

また、収入と貯蓄に関しても細かく打ち込んでいる。これは自分の資産形成に関してよく理解を含めてプランを立てていく上で大事なことだと思う。

支出に関しては、夫からは銀行のアプリでも確認できるしカテゴリー分けもできるから十分じゃないのかと問われたけど、自分に合うカテゴリーに分別できるし (経費に関してや社交での外食と個人的に行った外食など)、自分で打ち込み直すことで頭にも入るので、この時間を確保できる限りは100%続けていきたい習慣である。ただNotionを使い続けるか、Excelに移行するかは悩ましいところ。

 

バレエクラス

10月より、バレエのオープンクラスに1週間に一度の間隔で通い始めた。これはまだ始めてまもない習慣だが、絶対に続けていきたい。

バレエ関連の記事はこちら⇩

 

yurinonichijo.hatenadiary.jp

 

このブログ

これは特にコメントするまででもないが、これも10月以降ほぼ毎日開いて何かまとめておきたいことがあれば打ち込んでいる。えらそうに読者様(人様)のために書こうとなんかして、あまり自分に負担はかけたくないので、完全に自分のための自分の記録というスタンスでやっている。笑 それでも誰かが読むかも、と脳みその端で思うので少しは読みやすいように整理をして書く結果、自分自身にとって手書きの日記よりも後々読み返すのが楽になる。

もちろん、続けていきたい。けれど(また)負担はかけたくないので、気楽にやっていこうと思う。

 

2023以前に始めてまだ続いている習慣

  • 毎日ではない日記
  • ジム(週だいたい2日)
  • ウォーキング(これに関してはほぼ無意識)平均7~10,000歩くらい歩いているらしい。

 

あとがき

こんな感じだろうか。実際のところ、 無意識でやっている習慣を含めたらもっとあるはずだが、これに関しては習慣化しようとして行なっているわけではないので書くまででもないだろう。(朝ほぼ必ず紅茶を飲むとか、あとは仕事関連とか)

ロシア語、バレエ、ジム、日記、ブログ、あとはここに読書(Kindleを手に入れたし!!)やニュースなどの読む習慣などを含めて、来年以降もストレス面・身体面が健康的な?そして頭を使うような習慣を心がけていきたい。

 

これまたとても個人的な振り返りになってしまった。

 

 

 

それでは👋

 

 

こちらクリックしていただけると励みになります😆

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村