現実と理想の狭間で〜ゆりの日常 in London

イギリス・ロンドンに住んで4年目の日常。芸術と旅行が好き。

突然のファッション熱と非現実的ウィッシュリスト

こんにちは。すっかりブログをサボってしまって3月に入って最初の投稿です。この間何してたかっていったら特に普通に生活をしていて、ブログを書く時間がない、とかではなかったのですが変なマイブームにハマってしまって、時間を無駄に"waste"使っていました。

 

というのも、この前の記事に書いた通り、質の良いバッグが欲しいな〜なんて考えていて、そこからいくつかのブランドのサイトを見てみたり、ファッションインフルエンサーの方々のTikTokなどを見ていたらどんどんのめり込んでしまって、いろんなバッグの使い勝手やお洋服とのコーディネーションなど調べてどれがお金の投資先にいいかなあなんて見てたら、結構奥深くて、ブログも書かずに隙間時間あったらそんなことを調べ尽くしていたら、ここ1週間最近のファッショントレンドを網羅しました。笑

 

まだまだファッション熱が冷めやらず、欲しいバッグや洋服がいろいろ思い浮かびますが、結局今たどり着いたのはファッションはお金がかかる、ということ。そしてインフルエンサーの方々のように今ある貯金全てをバッグや靴に使ってしまうほど、ファッションは投資先としていい矛先ではないということ。( ◠‿◠ )笑

 

とはいえ、私も波はあるもののファッションはずっと好きだし、お気に入りの好きなバッグや洋服を着ていたら気分が上がったりモチベーションにつながるというもの。それに長い目線でクオリティの高くて長持ちのする好きなものを大切に長〜く使っていけるのならお金を払う価値はあると思っています。

 

今日はここで非現実(ファイナンシャル的に)なウィッシュリストほしい物リスト)を書き出して、数ヶ月後に見直して、その時でもまだ欲しいか、もしくはお金の使い道としていいと思うか、時間が経って冷え切った頭で見直してみたいという目的で書き殴ってみます(^^)/

 

洋服編

これは小さい時からの憧れ。小さい頃(幼稚園から小学校低学年)にすごくお気に入りで使っていたコートは祖母がギフトしてくれたバーバリーのコートでした。結局トレンチコートを探していると、理想的なシェイプと美しさはバーバリーに行き着く。。こちらだいたい£1900~2000くらい。非現実的ほしい物リストとは言いましたが、これは数年以内に欲しいと思っていて、トレンチコートなしに数年生きてきたのでこの際に買ってしまおうかお金を貯めて数年後にするべきか悩んでいるところ。本格的な春がくるまでに決めたい…

  • majeもしくはsandroなどのツウィードジャケット

⇩こんな感じのツウィードジャケットが欲しい〜。ツウィードじゃなくても集めのジャケットっぽいカーディガンも候補です。一気に高級感増すし、シンプルなのにとてもエレガント。買うとしたらフランス出身のブランドmajeやsandroを探しているけれど、納得するものをゲットするとなると少なくとも£200~400くらいはしそうなので吟味したいところ。

pin.it

  • ラルフローレン(Ralph Lauren)のカーディガン

去年のクリスマスプレゼントに旦那にあげたラルフローレンのセーターが素敵すぎて私も欲しいぃってなってます。カジュアルにもフォーマルにもなるのがまたいい。

靴編

  • フェラガモ(ferragamo) のバレエシューズ

フェラガモは母がよく使っていたシューズメーカー。値段は全て£600~800くらい。でもとても質の良いレザーが使われているので10年20年大切に使えそうな靴が多いのが素敵。この前お店に行って一目惚れしてしまったので、ちょっとお出かけの時に使えそうなバレエフラットをここで買いたい。これも非現実的とはいえ、現実的に購入を考えている😆

ローファーもずっと欲しいと思っているけれど、ここはどちらかというと非現実ウィッシュリスト内に属している感じ。優先したいのはバレエフラットだけど、質の良いローファーを1足は持ちたいという希望。

  • シャネル(CHANEL)もしくはフェラガモ(ferragamo)のツートーンパンプス

⇩シャネルのツートーンバレエフラットはtiktokなどのファッションインフルエンサーは誰もが持っている人気商品。とてもかわいい。とてもかわいいけど、あまりにトレンディすぎるのと、ブラックの面にCCロゴが見えるのが少し強すぎる感じもある。笑 そうなるとやっぱり個人的にフェラガモのオリジナルのリボンは年取っても使い続けられるデザインだし、人と被らないしいいかなあ〜。

pin.it

バッグ編

バッグについては欲しいのですが、たくさん調べた結果欲しいのがどれかもうわからなくなったのと、値段もしっかりするのでそれならバーバリーの夢のコートなどを揃えて、貯金も増やして気持ちに余裕?が出てから買うのもありかな、なんて思ってきました。

  • ボッテガべネタ(bottega beneta)のAndiamoバッグ

⇩とっても可愛いボッテガべネタの新しいシリーズ。小さいリボン型の金具がより一層可愛らしくて、肩にかけたりクロスボディにしたりいろいろ使い方を変えられるのもとても魅力的。ただあまりにもトレンディすぎるのと、値段が£4,000以上するので現在の私の生活には合わないと思って断念するつもり。毎日オフィスに通う人とかで素敵なバッグが欲しいとかならすごくありなのでは…

pin.it

最初にバッグ欲しいな〜と考え始めてチェックし始めたのがロエベ。値段も£2,000前後で高いけれど、素晴らしいレザークオリティなことを考えるとまだ許せる範囲(?)のような気がする。後からいろんなバッグを見始めてだんだんどれが欲しいか、どれがお金の使い先にいいかわからなくなってきたというのが正直なところ。これだ!!って思うまでは買わないようにしたいい。

1番上に貼ったPinterestの写真の女性が持っているのが、この有名なセリーヌのトリオンフ。これはとてもクラッシーで自由に使えるお金がこのバッグの5倍くらいあったらすぐ買う。笑 昨日値段チェックしたら£3,000、日本円で55万円くらいしたのでいや〜高いな、我慢だな、と思いました。円安の今、こういう時に円換算して自分を戒めるのがいい。でもいつか欲しいな〜と密かに思っている。

  • シャネル(CHANEL)のクラシックフラップバッグ

⇩みんなの夢。シャネルのクラシック!!!といっても最近シャネルが17%も一気に値上げしたらしく、今マトラッセを買うと£10,000以上するとかしないとか?!海外のハイブランド好きインフルエンサーなどもこれにはかなり怒っているらしく、昔作られたバッグの方が値段も安く質もよかったとのことでヴィンテージの購入を促しています。大人になってからはずっと夢だったこのシャネルもCCロゴが結構強烈で持てないな〜なんて思ったりしましたが、やっぱり写真を見るとシックで可愛い。。。もしかしたらどこかでいいヴィンテージに出会えたら奮発してしまうかも。

pin.it

これは1番手頃なオプションでもあるけどとても可愛い。カジュアルにもフォーマルにも見えるのがまたいい、プラダのナイロンバッグ。クロスボディなどの肩掛けベルトやチェーン付きの場合£1,450で、この写真のハンドバッグだと£950まで抑えられるのも魅力的。ナイロンにそんな高いお金を払うの?ハイブランドだからって詐欺なのでは?みたいに思う人もいるかもだけど、使い勝手とても良さそうだし、汚れにくそうだし、個人的にはありなのでは、とも思う。

 

ベルト編

⇩コーデのアクセントにベルトってとても可愛い。これまであまりアクセサリーにこだわったことがなかったのでお気に入りのベルトを一つ買いたいな〜と思ってますが、ベルトを使うボトムスを揃えてからだなまずは。

pin.it

 

 

 

てなこんなわけで、ぶつぶつ欲しいハイブランド系のファッションプロダクトを書き殴ってみました。こうやってリストにすると、本当にいるか?本当に欲しいんか?使うんか?って自分に改めて問うことができるので、衝動買いしそうになったらやってみるのはありかも。これを全部買ってしまったら総額いくらになっちゃうんだろう?ってそんなことも考えてみるとある意味頭を冷やせるような気がしますね。

 

あとは発展途上国?東南アジアとかアフリカとかに旅に行くと、ファッションなんて必要ない()みたいな気分にもなりそうです。笑

 

こんなわけでファッション熱も程々にしつつ、お金を貯めながら、ほどほどにいい生活をしていきたいo(^-^)oなんて思っています。

 

 

 

それでは(^^)/~~~

 

 

もしよかったらこちらをクリックしていただけると励みになります☺️

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村