現実と理想の狭間で〜ゆりの日常 in London

イギリス・ロンドンに住んで4年目の日常。芸術と旅行が好き。

【iPhone盗難】Back MarketでリファービッシュのiPhoneを購入してはや2ヶ月。そして保険にも入った。

去年末にロンドン中心部にてiPhoneを盗まれたため、新しいiPhoneを購入しました〜!!盗まれた経緯は別の記事に書いたので気になる方はぜひ⇩

 

yurinonichijo.hatenadiary.jp

 

今回初めてAppleでも通信会社でもない場所からiPhoneを購入しました。人によっては怪しいんじゃない?って思うかもしれないので、受け取って使用し始めてからはや2ヶ月経ったので、ちゃんとした製品だったかどうか不具合かないかなどをまとめておきます( ◠‿◠ )

 

ちなみにRefurbished productsは日本だとそのままリファービッシュ品もしくは再生品、中古整備品などと呼ばれているようですね!

 

Back Market (バックマーケット)

今回はイギリスのBack Marketにお世話になりました。私が盗まれたのはiPhone 13で、2022年の年明けに日本で買ったのでだいたい2年ほど使ってたことになります。個人的に性能に関しては特に文句がなく、盗難されなければもう1・2年使い続けるつもりでいたので、わざわざ新製品のiPhone15を買うのは高すぎるし自分には勿体無いような気がしてAppleの公式リファービッシュストアと非公式のショップをいくつか見比べました。

 

結果Back Marketの方が種類も豊富で、口コミでもかなり納得のいくものが多かったので、今回初めてリファービッシュ品のiPhoneをオーダーしました。Back Marketはもともとフランスで起業されたものらしいですが今では世界規模でビジネスが回っていて日本でも質の良いリファービッシュが手に入るようです。

 

日本のサイトはこちら↓

www.backmarket.co.jp

 

⭐️購入情報

機種とカラー:iPhone 13 pro・ゴールド

容量:128GB

状態:Excellent (日本だとAグレード)

購入金額:£482.25

購入元:Back Market UK

 

まったく同じiPhone13にするか、ほんの少しアップグレードするかで迷い、たった£80ほどしか差額がなかったため、今回は同じ時期発売のiPhone 13 pro(タピオカ!)をオーダーしました( ◠‿◠ )Proほどの性能は必要ないと思ってはいたもののやっぱりカメラでズームができるようになったのはとても嬉しい( ◠‿◠ )

 

受け取った時のコンディション

状態はFair、Good、Excellentの3段階から選べて、私はこれから少なくともまた2年くらいは買い替えたくないのと受け取って後悔をしたくなかったので、Excellentを選択しました。FairとExcellentの差額はだいたい£70くらいでした。(日本円換算すると12,000円ほど)よく磨かれていて、個人的には新品と区別つかないです。⭐️ ちなみに日本のバックマーケットでは、C・B・Aグレードと言い換えられているようです。

 

Back Market

 

f:id:lyspf:20240201020046j:image
こんな感じで届きました\( ˆ ˆ )/すご〜いシンプル。でも文句なし。

バッテリー🔋

マキシマムバッテリーは90%でした。一応追加料金で新しいバッテリーに交換してもらうことも可能でしたが、とりあえず盗まれたiPhoneよりもバッテリーがよければ問題ないと思い、そのまま購入。使用し始めてから1ヶ月経ちましたが90%のまま保っています。

 

※2ヶ月経って現在89%に落ちてました笑 でも前の盗まれたiPhoneが確か80%近くまで落ちていた記憶があるのでまあいいだろう!

 

クリアカバーとスクリーンプロテクターも同時購入

前はApple公式のクリアカバーを使っていたんですが、結構高い…。今調べたところ、公式ストアで£49もします。それだけ払っても結局2年弱使ったクリアカバーは割とボロくなっていたので公式でなくてもいいかな、とクリアカバーもこちらで同時購入しました。

私が購入したのはこちら⇧

£20以下で2枚のスクリーンプロテクターとクリアカバーが購入できるってかなりお手頃じゃないですか?( ◠‿◠ )そしてクオリティもかなりよい。大満足です。

f:id:lyspf:20240201020033j:image

 

そしてiPhone保険に入った。

普段あまり保険に入らないタイプの人間なんですが…私の生徒さんや周りの人と話したら、同じように盗難にあった話、奥様やご兄弟が盗難にあった話、盗難を目撃した話、など次々とでてくる。そして1回じゃなく2回も盗まれた方もいるようで、いや〜これは気をつけていたとしてもまたあってもおかしくないな、と思わされたので今回は保険に頼ることにしました。

 

私が今回利用したのはSO-SURE。値段などをquoteでいくつか調べて、盗難・紛失・海外でも対応があるかなどを込みで考慮し、選びました。

 

今回は年間まとめて払い、年間£67.44。月々£5.62。安いとは言えないですが、スクリーンが割れたりしても補償が効くし、盗難の場合今回のように最低でも新しいiPhoneを買うのに£500ほど必要ということになるのでそれに補償が効くならかなりいいのでは、と思います。

 

以下補償に含まれるもの。

  1. Accidental Damage (偶発的損傷・事故)
  2. Breakdown(故障)
  3. Loss(紛失)
  4. Theft(盗難)
  5. Accessories: up to £100 (inc VAT)(£100以下のアクセサリー補償)
  6. Unauthorised Charges: up to £2,000(£2000以下の不正請求)

 

イギリスにお済みの方でiPhoneや電化製品の補償を探している方ははもしよかったらチェックしてみてください☺️リワードがもらえます⇩

http://wearesosure.com/scode/ywat0001?utm_source=web-dashboard&utm_medium=referral

 

 

 

読んでくださりありがとうございます。いつも通り、ブログと言いながらも個人的な振り返り記録みたいなものなので、それでも⭐️が励みになっております☺️それではまた〜(^^)/~~~

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村