イギリスに住み始めてはや4年目。やっとイギリスの運転免許証をゲットしました(^^)/
たまたま2022年の冬、ちょうど更新期間中に一時帰国をしたので、警察署に行って日本の運転免許証のまま更新をしたのですが、今回は更新期間中に帰国予定はなし、ここ半年間もおそらく日本には帰らなそうなので、この際イギリスの運転免許に変えてしまおう、ということに( ◠‿◠ )海外生活ってこういう雑用事務手続きが面倒なのですが、イギリスの免許証にするのは割と簡単でした🤗
一応自分用メモです。
日本発行の運転免許証をイギリスの免許証に切り替えするには
簡単にいうと3️⃣ステップあります。
- 在英日本大使館から自動車運転免許証抜粋証明書(英文)をもらう
- DVLAに日本の運転免許証・身分証を郵送(£43の支払い)
- イギリスの運転免許証が手元に届く(身分証ものちに返還)
1. 在英大使館で自動車運転免許証抜粋証明書(英文)をもらう
スリーステップとは言いましたが、在英大使館では自動車運転免許証抜粋証明書(英文)をもらうための申請が必要で、後日取りに来ることになるので2回行くことになります。もし近くに住んでいない場合は郵送申請も可能ですが、取りに行ける近さの場合はその方がはやく済むのでおすすめです。
申請には以下の3つの書類が必要です。
- 有効な日本の運転免許証原本
- 旅券原本
- 運転免許証抜粋証明書申請書
詳しくは大使館の公式ページを参照にしてください( ◠‿◠ )
手続き自体はとてもシンプルで提出だけなので、大使館の滞在時間も10分弱という感じでした。申請後約1週間後にまた来館予約をしてきてくれれば証明書を用意しておくと言われました。私が証明書の申請をしに行ったのは日本の運転免許証の期限が切れる1ヶ月前だったので、迅速に手続きしてくださいね、と言われてしまいました☺️
運転免許証の英訳証明書はこんな感じの紙です⇩
2. DVLAに日本の運転免許証・身分証を郵送
まず、DVLAの申請書類をオンライン上で郵送してもらうように申請しました。もしくは郵便局に行けばその場ですぐいただけるようです。
普通車の運転免許証の場合はD1フォームが必要です。私は上記のページからオンラインでオーダーして1週間弱(4〜5日)で受け取りました。
D1フォームの書き方はこちらの駐在員さんのブログを参考にさせていただきました。(ありがとうございます!)⇩
イギリス運転免許切替 D1申請書の書き方サンプル - ロンドン駐在.COM
私は前回ビザを申請した時に念のために撮っておいた証明写真があったのでそれを使いました。(使わないままオハコになるところだったのでよかった😀)必要な部分にチェックと情報を書いて、証明写真を貼って、サインをして終了です。
DVLAに郵送する書類は以下の通り:
- 日本の運転免許証
- BRPカード
- D1フォーム
- postal order payable(£43)
ここで1番面倒だったのは、DVLAは現金やオンライン支払いを受け付けていないので、郵便局でchequeもしくはpostal order payableというもので払わなきゃいけないこと。郵便局で現金が必要になるのでそこは注意を⚠️ 手数料も取られるので£43の他に数ポンド払って、トータル£48前後払ったような気がします(記憶あやふや)
3. イギリスの免許証が郵送される(数日後にBRPカードの返還)
イギリスの運転免許証は郵便局で申請/郵送をしてから13日後に届きました🤗その後5日後にBRPカードも返還されました( ◠‿◠ )
これで数年ごとにやってくる運転免許を更新しなければ…という焦りからも解放されるし、何かあれば運転できるし(数年間運転してないのでなるべくしたくはない)、イギリス発行の身分証がビザ以外にも増えたというので、なんとなく安心しました☺️
ちなみに一応イギリスに移住してから5年間以内に変更するようにとおすすめされていたので、忘れる前に切り替えできてよかった!
てなわけでイギリス生活書類編メモでした(^^)/~~~
もしよかったらクリックお願いします・:*+.