現実と理想の狭間で〜ゆりの日常 in London

イギリス・ロンドンに住んで4年目の日常。芸術と旅行が好き。

待ちに待った『千と千尋の神隠し』ロンドン公演に行ってきた✨

こんにちは!4月はモロッコ旅行に行ったり、日本から長年の友達が1週間ほど泊まりに来たり、旦那さんの誕生日があったり、常にばたばた忙しく過ごしていたらあっという間でした。もう1か月もブログを休んでしまって、また戻って来れるか自分で心配し始めていましたが久しぶりの投稿です\(^^)/

 

というわけで、タイトルの通り待ちに待った『千と千尋の神隠し(Sprited Away)』のロンドン公演に行ってまいりました☺️それはそれはもう最高だった〜〜!!!✨

 

もうチケットを確保したのはいつか覚えていないほど前で、今メールボックスをチェックしたら去年の9月でした。その時はたまたま見かけたプライオリティブッキングのメールに登録し、チケット購入の日は朝10時からパソコンに張って自分が予約できる番が来るまで1時間ほど待った記憶があります。。。それから8か月も待っていたことになるのですが、ここ最近もう数ヶ月前から地下鉄のホームや道でSprited Awayの大きなポスターを見かけたり、ロンドンの二階建てバスの広告にもなっていたりで、もうそろそろな感じがあってかなりワクワクしていました。

 

こちらが開催場所のLondon Coliseum。ここはよくバレエなどにも使われている会場ですが、初めてでした。私のような日本人のお客様も多いだろうと思っていたら、ほとんどが外国人のお客さんで8割以上は日本人以外の方だったように見えました。

f:id:lyspf:20240508014354j:image

 

これは始まる前のシアターの中の光景( ◠‿◠ )空の絵がスクリーンに照らされているのかと思ったらゆっくり雲が動いている…!緑が散りばめられた舞台装飾がいい雰囲気を醸し出していていました。そして開演する前には、日本人の私に撮っては懐かしく感じる日本語のアナウンスがカマ爺の声で…!アナウンスが終わったらもうすでに上白石萌音ちゃんが登場。しっかり時間通りに暗くなってアナウンスが流れてすぐに俳優さんがステージに登場するところがなんだかさすが日本☺️と思いました笑
f:id:lyspf:20240508014401j:image

私たちの席はDress Circleの2列目(B54/55)で、かなり左寄りからでしたが、視界もとてもよく目を細めれば裸眼でギリギリ演者さんたちの顔も見えるくらいの距離で、かなり満足度高かったです。
f:id:lyspf:20240508014411j:image

脚本は全て映画の通りで、ステージ上で架空のものを表現する難しさを考えるととてもよく全て忠実に再現されていました。やはりいつ見ても千尋の両親が豚になってしまうシーンは震えるくらい怖い汗汗 わかっていても衝撃的でした。
f:id:lyspf:20240508014404j:image

萌音ちゃんの演技は素晴らしくほんとうにアニメの千尋/千のまま(もっとかわいいけど)で、夏木マリさんの湯ばあばはあのあの迫力のある声を生で聴けるというのは最高でした。ハクは存在がイケメンだった〜笑

 

個人的に衣装と油屋にお湯に浸かりにやってくる神様たちの衣装?被り物?がとても気に入りました笑 あと忘れたくないのがカオナシ!ダンサー兼俳優である山野光さんの爽快な動きが最高でした。会場が笑い声で埋まるのもカオナシのシーンが多かったです。カオナシって一見薄気味悪かったり怖い印象もあると思うんですが、でも”悪いやつではない"というのがわかるいい振り付けだと思いました。
f:id:lyspf:20240508014407j:image

私たちは土曜日の夜公演に行き、パフォーマンスは19:30からで終わったのが10:30過ぎ。休憩は真ん中に20分ほどありました。鑑賞前にジムに行った夫はお腹が腹ペコで何か食べたいと休憩時間に探し回った結果、激混み行列のバー以外にひっそりとあったBENTO BARを発見。弁当というよりはおにぎりや寿司っぽいなにか(itsuとかwasabiに売られてるようなタイプのパッケージ)が売られているだけでしたが、無事hot salmonというおにぎりをゲット。赤いチリ味の斑点がおにぎりを染めている謎おにぎりで、日本のコンビニおにぎりには到底敵いませんが、空きっ腹に米は沁みる😆個人的にサンドイッチなどよりもやっぱり米が好きなので、もし上演中に小腹が空いたらBENTO BAR探してみてください👌

 

てなわけで、ここ数日前にようやく本初日を迎えたようなので、ロンドンにいらっしゃる方はぜひ!満足度とても高かったです\(^^)/

 

 

 

またこんな感じでブログ投稿ぼちぼちやっていきたい所存( ◠‿◠ )もしよかったら下ポチッとしていただけたらとても喜びます🙌

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村