現実と理想の狭間で〜ゆりの日常 in London

イギリス・ロンドンに住んで4年目の日常。芸術と旅行が好き。

イスタンブールとトビリシで出会った猫たち。

昨年末(2023年)12月31日まで、トルコのイスタンブールジョージアトビリシとグダウリに旅行に行ってきました。

 

イスタンブールにはあらゆるところでねこたちが自由に過ごしています。猫の中には人間に触られるのがあまり好きじゃない子もいれば、わざわざ近寄ってきてくれる子もいます。

たくさん写真を撮ったので、ここで写真集にさせてください( ◠‿◠ )

 

🐈@イスタンブール

この子は有名なショッピングストリートのİstiklal Caddesiのお店の前で出会った猫。

maps.app.goo.gl

f:id:lyspf:20240110225530j:image
f:id:lyspf:20240110225559j:image

ビデオからの切り取りですが、人間に慣れてるタイプの猫で、お店の前でのんびり座っていました。おそらく顔見知りの人間もしくは飼い主がいて世話されているのかなと思います。

 

 

この子はオスマン帝国の宮殿だった、トプカピ宮殿の見学をした後に一息宮殿の中にあるカフェでコーヒーを飲んでいたら私たちの膝にジャンプしてきた人懐こい猫。

maps.app.goo.gl


f:id:lyspf:20240110225619j:image
f:id:lyspf:20240110225638j:image
f:id:lyspf:20240110225624j:image夫の膝に飛び乗ったもののあんまり居心地が良くないのか姿勢が定まらない様子( ◠‿◠ )笑 夫も全然動物慣れしていないタイプの人なので挙動不審で、結局友達の膝の上に移動して居場所を見つました。f:id:lyspf:20240110225602j:image

 

この子はイスタンブールのアジアンエリアにあるモスクで出会った黒猫。この子も人懐こくて、撫でて欲しいとわざわざ私たちの手に体をすり寄せてきました😸

maps.app.goo.gl



f:id:lyspf:20240110225708j:image

 

こちらはイスタンブールのヨーロッパエリア、青のモスクやアヤソフィアモスクなど有名なモスクがたくさん集まっているエリアの近くにある魚介類メインのレストランにてあった食欲旺盛な猫。笑 レストランのドアは常に開いていて、この子はおそらく野良猫で外からやってきたこのようでした。
f:id:lyspf:20240110225632p:image

友達が食べ物を少しあげたらずっと膝下でミャーオと鳴きながら食べ物待ちしていました。狙いをさだめて猫パンチ。😺
f:id:lyspf:20240110225550j:image

魚を得て食べてる様子⇩この子は完全に餌重視で人間には興味なく、私たちがメインを食べ終わってデザートと紅茶を楽しんでいる頃にはすでにいなくなってました。笑 ちなみに食べ物をあげてもいいのかとレストランのオーナーに聞いたら、お客さんの食べ物だから好きにしていいよ、あげなくてもいいし、猫は襲ったりしないよっておっしゃってたので、猫がレストランに食べ物を探しにきたりすることは気にしていない様子。
f:id:lyspf:20240110225720p:image

 

これはたまたま見つけた靴のお店の真ん中のソファに堂々と座ってた猫。
f:id:lyspf:20240110225606j:image

 

こちらも通りすがったお洋服屋さんのショーウィンドウの外から見つけた猫。
f:id:lyspf:20240110225615j:image

 

これは道に迷って入ったガスリンスタンドのお店の中で見つけた猫。完全に売り物がベッドの代わりになってました。笑 写真を撮ってたらガソリンスタンドのおじさんが猫の名前を呼んでくれたのですが、熟睡中でした。笑
f:id:lyspf:20240110225712j:image
f:id:lyspf:20240110225655j:image

 

この子はジュエリーショップで出会った猫。
f:id:lyspf:20240110225542j:image
f:id:lyspf:20240110225555j:image

このようにお店の中で会う子はだいたいお店で餌をもらったりしてお客さんとも触れ合っているので、人間慣れしています。
f:id:lyspf:20240110225705j:image

 

この子は地下道で出会った野良猫。野良猫にも人間好きと警戒心が強い子がいますが、この子は友達を気に入って膝で休んでいきました😸
f:id:lyspf:20240110225527j:image

 

この子は止まったAirBnBのちかくで出会った猫。本当にあらゆるところに猫がいて、夜中猫たちの鳴き声で起きることもあったほどでした笑。
f:id:lyspf:20240110225545j:image

 

🐈@トビリシ

こちらは泊まったホテルの近くの道で出会った猫。とても綺麗な目と毛の色をした美人さんでした。(が、下手な写真では伝わらない)
f:id:lyspf:20240110225649j:image

こちらはトビリシの川のそばで出会った猫。
f:id:lyspf:20240110225643j:image
f:id:lyspf:20240110225536p:image

トビリシの方が猫の密度は低いです。イスタンブールでは見渡せば絶対にどこかに猫がいるというほどどこにでも猫に会えましたが、トビリシはたま〜に猫の気配に気づくという感じ。

 

イギリスも日本も私が住む場所では、猫はお家にいるペットという感じだったので、猫がそこらじゅうにいるのは新しくて、動物好きの私にとってはイスタンブール旅行の楽しいメモリーの一つです。

 

私の友達が同時期にモロッコに旅行に行っていたのですが、モロッコでも似たようにたくさん猫が見られるらしい。去年にインドネシアのバリ島に行った時に野良犬(半野良?)たちを見て驚いたのですが、場所によっては猫や犬が自由に生活しているのが普通なんだな〜と最近知りました。笑

 

 

それでは〜!!👋🐈

 

 

こちらクリックしていただけると励みになります(^^)

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村