現実と理想の狭間で〜ゆりの日常 in London

イギリス・ロンドンに住んで4年目の日常。芸術と旅行が好き。

【ロシア語学習】ここ半年間のんびりDuolingoした結果(連続165日目👏)

なんか毎度のこと、ブログは話を乱さないでさらっと言いたいことを書きたいのに、脱線してしまうというか意味のないことをだらだらと書いてしまう癖を治したい。(そして初っ端からこの記事もこうずれましたが。)今日はロシア語学習のアップデートです😁

 

私はイギリス・ロンドンに住んでいますが、こちらで出会った今の私の旦那さんの出身地がロシア・モスクワで、ロシア文化をもっと理解したい・いつか旦那の家族とロシア語で話せたらという思いがロシア語を話せるようになりたいというモチベになっています。実は、ロシアに興味を持ったのは旦那さんが最初の原因(?)ではなく、クラシックバレエと音楽からでだいぶ小さい頃(6歳くらい)にNHKロシア語講座を一生懸命見ていた時代もあったのですが、その話はまたの機会に。

 

旦那がロシア人と言っても普段の会話は2人とも(ほぼ)難なくできる英語を話しているので、ロシア語を話す必要性もなく、イギリス留学前に一生懸命英語を叩き込んでた時とは違って、完全趣味、興味本位でという感じ。少しずつ時間をかけて簡単な会話できるようになったら楽しいだろうな、という感じでちんたらのんびり勉強しています。😇

 

というわけで、毎日一応使っているのがDuolingo。

 

f:id:lyspf:20231124044707j:image

 

Duolingoではありがたいことに朝・夜と通知で連続ストリークを達成しようよ!!っていうアピールをしてくれるので、思い出した時や移動中などにさらっとやることで、なんとか毎日数分でもロシア語を勉強してることにしてくれます。⇦ありがたい。

 

そんなこんなで連続165日✨を突破しました〜!!!!👏👏

 

実際には毎日やっていると、もし1日もしくは2日すっぽかしてしまっても、それまでに貯めておいたフリーズ💎という機能がストリークを繋げてくれる優しい機能があるので、完全に毎日165日続けたわけではないのですが…😅それでも最高2日以上は絶対に開けないで毎日やっていることにはなります。

 

Duolingoでロシア語ほぼ半年毎日やってみて。

今いるのは、セクション2: Explorer(探検者)のユニット14です。やっているのは"Talk about your room, discuss school"ということで、部屋に何が置いてあるか、学校や仕事について話すための動詞などが新しく出てきています。どんどん新しい動詞が出てきて、しかももちろんさまざまな変換で現れる(男性・女性・中性・現在形・過去形など)ので、かなり難しくなってきた印象。

 

Duolingoは単語を覚えるのに便利。

Duolingoには繰り返し同じ単語が出てくるので、長期記憶に結びつけてくれるという点では、単語を覚えるのにはとても便利だと思います。最初の方からかなりの頻度で出てくる単語には、

子供 ребёнок

りんご яблоко 

皿 тарелка 

ベッド кровать 

家 дом

犬 собака

猫 кошка

枕 подушка

カップ чашки

ここ здесь など。

 

かなり日常で使える単語がさまざまな文章(文章自体は変な意味だったりもするが)で登場するので、単語帳での勉強でありがちな単語は知っているけどどのように使われるかわからないみたいなことにならないのが嬉しい。


最近新しく学んでる単語は、

違う разные 

ジャケット куртки 

ズボン штаны 

グレー серые 🩶

鏡 зеркало 

色 цвета 

スカーフ шарф

次 следующий 

今日 сегодня 

など。

 

洋服関連や買い物降る時に便利そうな単語が増えてきました。

 

Duolingoは文法の勉強には不向き。

ただ、ロシア語を勉強するにあたり、やっぱり逃れられないのが単語のジェンダーによって変換が変わること。Duolingoにはそういうのを説明してくれる機能はないので、たくさんの問題を解いて間違えてを繰り返してくうちにこの形にはこの変換がマッチするんだな、と理解していく感じ。ある意味、赤ちゃんが会話をしながら文法の勉強なんてしないで、長い年月をかけて少しずつちゃんと喋れるようになるのと似ているかも。でも、大人になってロジックを理解して時間短縮して勉強できるなら、Duolingoはぼちぼちサイドで続けながら、他のマテリアルで文法などを理解していくのがはやいと思います。

 

例えば、間違いを重ねていって、なんとな〜く私たち・Мыは動詞の変換をмで終わりにする、みたいな感じで、女性名詞の単語は女性だったらаで終わることが多く、動詞の変換もаで終わらせる、みたいな曖昧な雰囲気で理解をすることはできます。ある意味、文法をまともに勉強始めるのがめんどうだったり億劫な人はDuolingoからロシア語を勉強始めて、そのうち手っ取り早く理解したくなったら自分で別のマテリアルを利用して文法の知識を得るのがいいかもしれません。(私自身そんな感じ⇦)

 

あとがき・ロシア語はスペルが難しい

今ちょうど最近どんな単語やってるか書き出そうと思ってDuolingoをサイドでやりながら単語を書き出してみたんですが、見たり発音を聴いて単語を理解できても、書く(打つ)の難しい!

 

Duolingoもレベルが上がると確か自分でスペルを打ち込むこともあるっぽいですが、今はまだそのレベルではないので、見てもしくは聴いて認知できればいいという状況。せっかくだったらメッセージで簡単なフレーズをロシア語で打てたら楽しいと思うので、たまにロシア語文章作ってここに残していこうかな、なんて思ったり。最近Duolingo以外にも別のサイトで勉強を始めたのでそれもまた別の機会にポストするつもりです⭐️

 

全くポリグロット(多言語者)ではありませんが、いくつかの言語に挑戦してきたので、私の言語学習遍歴などもポストしようかと思ってます🤗

 

ではでは\( ˆ ˆ )/

 

 

 

 

 

こちらポチッとしてくれると励みになります☺️

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村