現実と理想の狭間で〜ゆりの日常 in London

イギリス・ロンドンに住んで4年目の日常。芸術と旅行が好き。

2023最も聴いた曲とポッドキャストまとめ from Spotify Wrapped

毎年Spotifyが12月の上旬にその年にどんなジャンルの曲を聴いていたか、どの曲を最もリピートしていて、どのアーティストをたくさん聴いていたか、などをまとめてハイライトストーリーとプレイリストにしてくれます。

個人的に、これがSpotifyから離れられないようにされている1番の理由と言ってもいい。笑

 

せっかくなのでそれを参考にどんな曲を聴いていたか振り返ってみたいと思います。☺️

 

2023最も聴いたアーティストまとめ

私は2023の1年間で619に及ぶアーティスト・ミュージシャンを聴いたようです。

そして👑🥇第1位はHYDE、🥈2位がSting、🥉3位がL'arc~en~Ciel、4位がAquarium、5位がMichael Jacksonでした。

f:id:lyspf:20231215084038j:image

まあ1位と3位はhydeさまですから、個人的に驚きもなければうんうんそうだよね、と言った感じ。Stingはイギリス出身のミュージシャンですが個人的にとても聴きやすくて歌詞も奥深くて自然のたくさん聴いています。本当は今年ロンドンのはずれで行われたライブに足を運ぶつもりだったのですが手違いで行けなくなってしまい、、、それがとても残念でした。それもあって結構聴いてたと思います。4位はロシア(ソ連発)の古いロックバンドAquarium(Аквариум)、全く何を歌っているのか理解はできませんが、調べるとわりと深い内容を歌っているタイプのおじさまロックバンド。このバンドのリードシンガーのBoris Grebenshchikovのロンドン公演に夫が2年前に行っていて、そのライブ映像を見てから興味心で聴くようになりました。第5位はマイケル!!私が小学生の頃から崇拝しているキング・オブ・ポップです。でもここまでたくさん聴いてるつもりはありませんでした。

1位から5位まで、日本・イギリス・ロシア・アメリカのロック(ポップ)と言った感じでかなりばらつきが出ましたw

 

2023最も聴いた20曲

Spotifyでは"Your Top Songs 2023"ということで100曲のプレイリストを作ってくれるのですが、100は多すぎなのでTop20をまとめてみたいと思います。

トップ20曲のうち、8曲がHYDE、L'arc~en~Ciel、YOSHIKIX JAPAN、LAST ROCKSTARSからでした。笑 他に3曲がロシアンロック、あとはMichael JacksonStingをはじめとするポップやロックでした。

Top 20~10

20. Поезд в огне by Aquarium 

19. Red Swan by YOSHIKI, HYDE

この曲は大好きなYoshikiHydeが一緒に作った初めての曲なので安定にずっと聴いています。カラオケでも絶対歌う曲。

18. Shape Of My Heart by Sting

17. 花束のかわりにメロディーを by 清水翔太

16. Человек из Камерова by Aqarium

15. Wherever you are by ONE OK ROCK

これも確か去年の2022 WrappedでTop5に入ってた記憶があります。ONE OK ROCKは1度ライブ行ってみたい!

14. Queen of Kings by Alessandra 

これはEuro Vision2023で気に入った曲笑 NorwayからAlessandra。かっこいいからみんなに聞いてほしい( ◠‿◠ )実はギリギリTop20ではなかったけど21番目に最も聞いていた曲もEuro Visionからで、みんな大好きFinlandのKäärijäのCha Cha Chaでした。SpotifyじゃなくYouTubeの繰り返し聴いた曲とかのランキングだったらTop5にはいそう😀

13. Every Breath You Take by The Police

12. Driver's High by L'arc~en~Ciel

夫が好きな日本のアニメ「Great Teacher Onizuka(GTO)」のオープニングテーマが実はラルクだった!ということで、今では夫婦のお気に入りの曲です。というわけで、GTOバージョンのビデオ載っけておきます😌

11. Мусорный ветер by Krematorij

KrematorijはAquariumを聴き始めてから似たようなジャンルのアーティストを探して聴くようになったロシア出身のバンドで結構お気に入りです。

 

Top 10~6

10. AFTER LIGHT by HYDE

9. You're My Best Friend by Queen

8. Man in the Mirror by Michael Jackson

7. I Don't Want To Miss A Thing by Aerosmith 

6. TAKING THEM DOWN by HYDE

 

👑Top 5~1 👑

5. flower by L'arc~en~Ciel

多分ラルクで1番好きな曲。そしてこのライブ映像のhydeさんが美しすぎるので貼っておきます。笑

4. Ghost by Justin Bieber

私の青春時代はかなりジャスティンに投資されたというくらいファンをしていて、高校のクラスメイトは私といったらジャスティン、洋楽、マイケルジャクソン、みたいな感じで覚えていたような気すらします。最近は昔のようには追っていないし、曲を聴くのも減ってきてしまいましたが、一番最近の曲でこの曲はとてもお気に入り。

3. Angel by X JAPAN

X JAPANより8年ぶりのシングル…!!!もちろんレコーディングはかなり前にされたものだと思いますが、久しぶりにToshIさんの声とYOSHIKIのメロディーを聴けるのがとても嬉しかったです。いつかこれを生で聴けるときはくるのか…😢今年はHEATHが若くして急逝してしまい、改めてより一層会いたい人には会える時に会いに行かなきゃ、と思わされました。

2. Born to be free by X JAPAN

1. THE LAST ROCKSTARS by The Last Rockstars

嬉しいことに、今年1月に日本に一時帰国するタイミングでThe Last Rockstarsのデビュー公演が開催されるとことになり、運が良く大好きなお二人とSUGIZOとMIYAVIを見に行くことができました。歌詞は単純かもしれませんが、すごくクセになるしとってもかっこいいし、気持ちいい曲!このメンバーでロンドンでもライブしてほしいな〜〜!!

 

以上今年最も聴いたらしい曲たちでした( ◠‿◠ )個人的にはとても納得するミュージシャンが並んでいるけど、意外と6位以降は知らないうちにたくさんリピートして聴いていたんだなあ、という感触。

 

今年最も聴いたポッドキャスト

最近は移動中やジムのワークアウト中にポッドキャストを聴くことが増えました。よくきくのは、1日のニュースを数分にまとめたタイプのポッドキャスト、あとは歴史系、あとはロシア語学習系です。ランキングには入りませんでしたが、最近は結構ファイナンス系も聴くようになりました。

f:id:lyspf:20231215084059j:image

 

1. Learn Russian With Russian Made Easy

2. Learn Russian | RussianPod101.com

3. 歴史を面白く学ぶコテンラジオ(コテンラジオ)

open.spotify.com

こちらは私のお気に入りのポッドキャストで、歴史をわかりやすく紐解きながら、現代の問題などとどう関係しているか、今ある戦争や考え方などがどう歴史から分析できるかなどを説明してくれてとても面白いです。

4. Dan Snow's History Hit

5. News Connect あなたと経済をつなぐ5分間 #ニュースコネクト

open.spotify.com

これはかなりお世話になっているポッドキャスト、5分間で最近の経済で把握しておくべきことを説明してくれるので、助かってます。個人的にニュースを毎日読む習慣をつけたいのですが(まだ習慣になっていない)、読むのに時間がかかったり、量が多すぎて何から手をつけていいかわからなかったりしますが、ポッドキャストでは重要部分だけ取りまとめておいてくれるので、個人的に始めやすいと思っています。他にも日経のポッドキャスト『ながら日経』や『世界の最新ニュース DAILY BRIEF』などにもお世話になっています。

 

 

 

以上( ◠‿◠ )完全に自己満の記録でした。また来年もこのWrappedを楽しみにして待ちます🎵もう少しロシア語の曲知りたいな〜。今年はYOSHIKIがRoyal Albert Hallにクラシックコンサートツアーできてくれたので見に行けたのですが、ほかにも日本のミュージシャンがロンドンに来たら見に行きたいな(^^)/

 

ではでは👋

 

 

 

 

こちらを押していただけると励みになります😄

 

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村