現実と理想の狭間で〜ゆりの日常 in London

イギリス・ロンドンに住んで4年目の日常。芸術と旅行が好き。

【イギリスで節約術】TooGoodToGoを利用してみたら超当たりだった(GAIL'S)

こんにちは、とても久しぶり(2年以上ぶり)にToo Good To Goアプリを使ってみました。

 

フードロス削減アプリ「TooGoodToGo」とは?

テイクアウトや外食がとても高いイギリスでかなり人気のフードロス削減アプリです。本当にさまざまなカフェやベーカリー、スーパーマーケットが幅広く参加しており、どんどんチョイスが増えています。

簡単に説明すると、それぞれのショップが売れ残った・売れ残りそうな食品をかなりお得にまとめ売りしているもので、だいたいは£3~5ほどの破格で£10以上の価値のある内容が詰まっています。日本で言う福袋みたいなものの食べ物バージョンと考えてもらえれば想像しやすいかもしれません。客にとっては破格で美味しい食べ物を購入でき、お店にとっては売り残りを減らすことができるという両サイドにとっていいアプリ。

もともとはデンマークで生まれたアプリだそうで、現在はヨーロッパからアメリカやカナダまで広がっているようです。残念ながら日本にはまだ来ていないようですが、似たような食品ロス削減アプリは存在するよう。

 

私が住んでいる場所ではありませんが、例えばロンドンの中心地で検索してみるとこんな感じの画面になります。だいたい7〜8割引くらいが相場のようです。

f:id:lyspf:20231116082300j:image
f:id:lyspf:20231116082257j:image

 

今回利用したのはGAIL'S BAKERY

久しぶりにTooGoodToGoアプリを開けてみたら、たまたま出張レッスン先の近くのベーカリーがレッスンが終わる時間あたりの設定でサプライズバッグを売っていたので、使ってみることに。受け取る日の前日に購入しました。アプリ上では£15価値のパンが入った袋が£5ということだったので、£5だけをアプリ上で支払い。

もともとお店が19:00閉店だそうで、受け取り時間が18:50~19:00に設定されていたのですが、受け取りの数時間前に18:40~19:00に長くなったという通知が届きました。私は出張レッスン先から直行、数分早めについてしまいましたが全然問題ないということで、はやめに受け取ることができました。

f:id:lyspf:20231116082302j:image

 

サプライズバッグの中身

バッグを店員さんから受け取ったのですが、かなりどっしりと重い紙袋。バッグの外側にはレシートが貼られていて、中を見る前に中身を把握することができました。

f:id:lyspf:20231116082311j:image

 

〜中身の詳細(レシート通り)〜

  • Plain Scone 
  • Sultana Scone 
  • Cheddar + Chive Drop Scone
  • Seeded Sourdough
  • Cinnamon Bun

味の違う3種類のスコーンとごまのついた大きなパンとシナモンロールという内容。…最高!!🤩

アフタヌーンティのセットのイメージがあるイギリスのスコーンは、甘すぎないお菓子パンといった感じで、普段なかなか買わないのですが私のお気に入りです。また、この大きなパンが想像以上に立派で美味しそう。普段はスーパーマーケットで買える食パンを常備しているのですが、やはりこういう硬めのパンで作るサンドイッチなどが美味しいんですよね。たまたま次の日の朝食用の食パンを買いに行こうとしていたのでその手間が省けました(というよりいい意味でアップグレード!)

f:id:lyspf:20231116082321j:image

 

お腹が減っていたので、家に帰ってきた途端にシナモンロールを半分にカットして(半分は旦那用)食べ始めてしまったので綺麗な写真がないのですが、これもとても美味しかったです。

f:id:lyspf:20231116082325j:image

 

TooGoodToGoの欠点(消費者として)

かなりお得に食べ物を購入しながら、フードロスを削減し環境保護の人助けにもなれるという素敵なアプリではありますが、消費者として個人的に使う場合のデメリットも少ないですがあります。

数回使ってみた経験としてあげられるのは以下の数点かと思います。

  • 中身がわからないから本当にいらないものな可能性もある
  • 消費期限が結構はやい
  • 1人暮らしだと量が多すぎるかも
  • 受け取り時間が短い

 

上に記したように、昔の中の見えない福袋と同じで何が入っているかわからないという面です。お楽しみ袋だから気にすることはない、かなり安いお金出払っているんだからいいじゃないか、というのはもっともな意見だと思うのですが、やはり"売れ残りを詰めたんだろうな""人気ない商品なんだな"とわかる感じのものに当たることもあります。なので、お得だからって知らないお店から購入するのは控えて、この店の商品だったらどれも美味しそうだと思えるお店で購入するのがいいかもしれません。今回のGAIL'Sは数回普段利用したことがあるベーカリーだったので美味しいのは知っていました。もしあるとしたら、売れ残りを集めた場合甘いペースとリーの詰め合わせみたいなものになる可能性に心の準備をしていたのですが、甘いパンはシナモンロールのみ。スコーン、朝食用パン、スイーツパンとうまく分かれていて、かなり運が良かったなと思います。

 

あとはカフェやベーカリーなどの消費期限が短い食べ物を取り扱っているお店がほとんどなため、なるべく買った日から2〜3日で食べ切らなきゃいけないこと。もちろん食べ物の種類や保管方法にもよりますが、お店が処分するはずだった食品を詰めているのでなるべく早めに食べた方がいいということですね。また、詰め合わせでトータル£10~15くらいのものが入っていることが多いので、割と量は多め。それを考えると一人暮らしの人にはあまり向いていないかもしれません。私が一人暮らしの時に使っていた時は食費の節約にはなるのですが、一回の量が結構多いので食べきれないこともしばしば。サンドイッチが3種類入っていたりしても、毎食サンドイッチを食べるのはきついのが本音です。学生などは友達と分け合ったりすると節約になるしいいのかも。

 

最後は受け取り時間が結構短いことが多いです。人気のあるお店の商品の場合、前日に購入をしたりするので予定が変わったりするとちょっと厄介。たとえば今回も出張レッスンが通常通りあったので問題はなかったのですが、例えばこの生徒さんが当日風邪などになってしまって出張しなくなった場合は正直受け取りに出向くのを諦めていた可能性が高いです。笑 お店によっては一定の時間まではキャンセルが可能だったりもします。

 

あとがき

結構長々とベラベラ綴ってしまいましたが、総括的にはかなりおすすめのいいアプリだと思います。安いからといってあまり使っても食べきれない場合もあると思うので、様子を見ながらお店とタイミングを選んでたまに使っていきたいと思います。☺️

もし、イギリス以外にもヨーロッパ圏や北アメリカに住んでいる方(とくに節約したい学生さんなど)にはぜひおすすめ!⭐️ 

 

ではでは👋

 

 

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村