現実と理想の狭間で〜ゆりの日常 in London

イギリス・ロンドンに住んで4年目の日常。芸術と旅行が好き。

【ブログ運営】無料はてなブログでGoogle AdSense合格した㊗️

 

こんにちは。この度Google Adsenseに一発で合格することができました〜👏 初めてブログ運営に触れますが、記録用にまとめておきます。

 

当ブログ5ヶ月目になりました✍️

 

このブログは10月初めに開設してだいたい4ヶ月ほど経過し、現在この投稿が38投稿目になる予定(?)です。1ヶ月平均9~10記事ほど投稿している感じになりますが、年末は2週間ほど旅行に行っていたので投稿頻度にはだいぶ波があります。

 

Google Adsenseに関しては、数年前にイギリスに留学前に開設したWordPressのブログで合格をしたのですが、修士で忙しくなり、またロックダウンやら論文やらで段々と更新がおろそかになり、最初はイギリス留学情報ブログのように始めたものがそのうち何をテーマにブログをすべきか彷徨ってしまい完全に投稿を停止したため、ほぼ収益化するほど使ってはいませんでした。そのため既にGoogle Adsenseのアカウントは持っていたものの、登録している住所が日本だったため、住所確認ができず、また投稿もストップしていたため広告も停止されていました。

 

今回もどれくらい定期的に投稿を続けていくことができるかはまだわかりませんが、せっかく4ヶ月続けてこれたので、軽い気持ちでGoogle Adsenseを申請してみました。

本ブログGoogle Adsense合格までのタイムライン

  1. 2023年10月初めに無料はてなブログを開設
  2. 月平均9~10記事を投稿
  3. プライバシーポリシー設置(日付を開設時に設定)
  4. 2024年1月末にGoogle Adsense申請
  5. 1週間後にGoogle Adsense有効化のメールが届く㊗️

Google Adsense申請のためにやったこと。

Google Adsenseのアカウント削除・新しく作成(日本から海外に移動)

上に記述しましたが、 もともと保有していたGoogle Adsenseのアカウントの収益の支払い先は日本の住所を登録していました。今はイギリスを拠点としているため、日本の銀行に収入が払われたところであまり嬉しくない、ということで、登録住所を変更することにしました。

ただ調べてみたところ、Google Adsenseの登録住所は同じ国内だったら簡単に変更できるのですが、海外に変更するためにはアカウントを削除して作り直さなきゃいけないということが発覚。ただアカウントを削除しようにも一旦、登録住所をの確認を完了しないと受け付けてくれません。

今回やった手順が、私が留学した後に実家が移動したので、まず新しい実家の住所に登録住所を変更→確認のためのコードが実家にハガキで届くのを待つ→母に届いたコートを教えてもらう→コードを入力して支払い先情報の確認を完了→アカウント削除。

収益は入っていなかったので、何だこの無駄な作業と時間…と思わされましたが無事に削除ができ、すぐに支払い先をイギリスの住所に設定してアカウントを作り直しました。アカウント作るのは本当にシンプルで一瞬でできます☺️

プライバシーポリシーの設置

こちらはWordPressでブログをやっていた前にもやったのですが、プライバシーポリシーのページを遅ればせながら作成しました。

プライバシーポリシーはいくつか経験のあるブロガーさんたちの雛形を参照させていただいて必要のある箇所を編集して作りました。

一応、タイムラインに影響しないよう/最新記事とならないように、投稿指定日時をブログを作成した時期の2023年10月に設定しました。

yurinonichijo.hatenadiary.jp

Google Adsense申請(2024年1月31日に申請しました)→1週間後合格!

結構多くのブログで、無料はてなブログだとドメインが独自じゃないから合格は厳しいとか、SEO対策などをしっかりして記事ごとに記事の内容にあったカスタムURL設定をするといいとか、誤字脱字を減らして1記事1記事長めの記事(2000文字以上目安)などが書いてありますが、特に私は気にせず(?)既に数ヶ月経っているし比較的高頻度で投稿しているからダメ元でトライしてみようといったゆるっとした気持ちで申請しました。なので特に特別な準備はしていません。

少し時間がかかりましたが、ぴったり1週間後に合格のメールが届いていました。( ◠‿◠ )嬉

また、GoogleAdsenseと同時にGoogle Analyticsも復活させたのではてなブログのアナリティクス以外にちゃんとPVなどをトラックできるようになりました。モチベーションになりますね😁

 

というわけで、こんなゆるゆるテーマほぼなし日記ブログでも収益化の第一歩であるGoogle Adsense合格できるよっていう記事でした( ◠‿◠ )それでは!

 

 

 

いつも読んでくださりありがとうございます。こちらをクリックしていただけると励みになります🌷

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村