現実と理想の狭間で〜ゆりの日常 in London

イギリス・ロンドンに住んで4年目の日常。芸術と旅行が好き。

自宅で本格ボルシチを作る🪆

昔のプロフィール帳のコーナーで今お気に入りの食べ物は何?の欄に書くなら「ボルシチ」って書くかもしれないくらい大好きな食べ物であるロシアとウクライナを代表するスープ🍲🪆

作るには結構時間がかかるし様々な材料が必要で準備が大変なので、これまでなかなか手作りしたことがなかったのですが、今回私のバースデーの時期ということで、何か普段しないようなことをするなら何かな、、と考えて思いついたのが夫と一緒に『本格ボルシチを作る!』。

 

基本私の家のメインシェフは夫なので(ロシア語のレシピを頼りに)、私は横から手伝いながら思い出せる限りを書いておきたいと思います( ◠‿◠ )なのでもしボルシチを作りたい!レシピを探しにきた!という方は他の料理家さんのブログなどを参考にするのをおすすめします🤗

 

大まかな材料(覚えている限り)

〜オックステールスープ作り〜

  • 牛の尾の肉(オックステール、ox tail)- 1.3kg
  • 大たまねぎ 3コくらい
  • にんじん2本
  • ベイリーフ
  • 塩胡椒

〜以下後で追加してボルシチに〜

  • ビートルート 2コ - 500gくらい
  • キャベツ 300gくらい
  • たまねぎ1コ
  • にんじん1本
  • 大ポテト1コ(←もう少し多めの方がいいかも!)
  • トマトスープ(ソース)
  • ベイリーフ
  • 塩胡椒

〜付け合わせ〜

大まかなレシピ(覚えている限り)

①オックステールスープを作る。

写真はないのですが、お肉を水に浸す前にまず少しフライパンでオックステールを焼きます。ある程度火が通って茶色くなったら、深い鍋にお水(だいたいこれは4~5リットル)を入れて弱火でぐつぐつ煮込みます。(煮込んでいる間少し散歩に行きました)

f:id:lyspf:20240223000222j:image

そこにローリエの葉っぱ(お好みで)と外皮を剥がしただけの大きいたまねぎとにんじんをボトン。たまねぎとにんじんは後で取り出して、ボルシチが出来上がる前に食べちゃいました笑

 

②ビートルートをなるべく細く切って蒸し煮をする。

色が鮮やかになって艶が出てくるのが目印。(キッチンめっちゃ散らかってて汚いですすみません😅)
f:id:lyspf:20240223000248j:image

③ぐつぐつやっている間に他の材料の準備。

じゃがいもは小さめのキューブ状にカット。キャベツは細めにカット。玉ねぎも半月状にカットして、にんじんはシュレッダー?で細〜くしました。(こういうやつ⇩)

これはサロを頑張って細かくしているところです。ミンチ機的なものなどがあれば1番いいと思います☺️
f:id:lyspf:20240223000219j:image

④ビートルートにトマトスープと水を入れて煮込む。
f:id:lyspf:20240223000230j:image

⑤切った野菜をオックステールスープに入れて煮込む。キャベツなど野菜が柔らかくなるまで煮込む。途中でビートルートトマトスープ?を鍋に移す。この時に私たちはオックステールを抜いて別保管してました。これはどっちでもいいと思います。
f:id:lyspf:20240223000214j:image

ディルを切ってパラパラ入れて、よく煮込んで出来上がり!!!横に置いておいたオックステールを骨の部分を切り離して食べる分だけスープに入れて一緒に食べます。f:id:lyspf:20240223000253j:image

サロにもディルを細かくしたものとガーリックを混ぜると美味しいです。黒いパンを用意しておいてそこに乗っけて食べるのがロシア風。ボルシチを食べる時は絶対スメタナとともに😋
f:id:lyspf:20240223000243j:image

 

かかった時間は4〜5時間くらい。最初のオックステールスープを作っている間に1時間弱散歩に行ったりしていたので、ずっとキッチンにいないといけないわけではない。でもたくさんの野菜を切ったりいろんな鍋(フライパン・スープ鍋・小さめのソースパン)を使うことになるので、楽な料理ではないかな。でも夫や友達のロシアン母たちからすると慣れてしまえばそんなに大変じゃないらしい。

 

食べ終わった後にケーキとワインで誕生日をお祝いしました🍰🍷こういう小さな幸せがいちばん心温まる( ◠‿◠ )


f:id:lyspf:20240223000237j:image

 

てなわけで、のんびりクッキングで祝った誕生日でした(^^)/~~~

 

 

 

ここまで読んでいただいてありがとうございます。

もしよかったらこちらクリックしていただけると喜びます😄

 

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村