現実と理想の狭間で〜ゆりの日常 in London

イギリス・ロンドンに住んで4年目の日常。芸術と旅行が好き。

イスタンブール観光〜ガラタ塔からトプカプ宮殿とバシリカ・シスタン地下宮殿へ〜

2024年も1ヶ月半がすぎて、また2023年末の旅行を振り返ってみます。

 

今回はイスタンブールに6泊したんですが暇することはなく、というのも毎日朝はのんびり過ごしてほぼ午後からの街歩きだったし、ショッピングや、歯医者にも計3回もお世話になったのでちょうどいいくらいの滞在期間でした。

 

最初の日は夕方に着いて、ガラタ塔をパシャリ。ここから徒歩10分ほどのAirbnbに泊まりました。お土産ショップも多く、レストランやショッピング街もすぐなのでかなり滞在先としてはおすすめのエリアです。

f:id:lyspf:20240214231359j:image夜もかなり人だかりで賑わっていました。
f:id:lyspf:20240214231404j:image

これは次の日にガラタ塔の中に入る時、真下からだと見え方が全然違います( ◠‿◠ )

f:id:lyspf:20240214231741j:image

塔の中からの眺め。
f:id:lyspf:20240214231751j:image
f:id:lyspf:20240214231746j:image

 

次の日に行ったのはトプカプ宮殿(Topkapı Sarayı)。オスマン帝国の最盛期に皇帝たち(スルタン)が住んでいた宮殿です。個人的にこれまで行ったことのある西欧風の宮殿と印象が全く違ってエグゾチックで楽しめました。

f:id:lyspf:20240214231444j:image

宮殿のあちこちにみられるオスマントルコ語の文字(ほぼアラビア語)もいい雰囲気を出してます。f:id:lyspf:20240214231524j:image
f:id:lyspf:20240214231515j:image

部屋と部屋を繋ぐ廊下の天井も高く、白を基調としていくつかの色が華やかに広がっているのがとても綺麗でした。

f:id:lyspf:20240214231543j:image宮殿からも見えるガラタ塔。
f:id:lyspf:20240214231538j:image

よく海外のミュージアムなどに行くと日本からの寄贈品であろう品物に出会えるんですが、ここにも。美しい日本刀をいくつか見つけました🗡️

f:id:lyspf:20240214231625j:image

 

こちらはイスタンブールにある地下宮殿・バシリカ・シスタン (Basilica Cistern)。ローマ帝国で作られた地下貯水池で、観光者用に作られた道の下には水が広がっています。カラフルな照明は少しずつ変わり、どこからか天井から下に水が落ちる音も響く空間はとても幻想的でした。

f:id:lyspf:20240214231658j:image

f:id:lyspf:20240214231708j:image地下なのにスペースも広く、天井はとても高いので雰囲気もいいし、居心地が良かったです。またイスタンブールに行くなら行きたい場所の一つ。
f:id:lyspf:20240214231702j:image

 

 

というわけで、

長くなってしまったので続きは次の記事に♩

 

 

 

 

読んでくださりありがとうございます。

 

 

 

もしよかったらこちらをクリックしていただけると励みになります(^^)/~~~

 

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村