現実と理想の狭間で〜ゆりの日常 in London

イギリス・ロンドンに住んで4年目の日常。芸術と旅行が好き。

イスタンブール観光〜モスク巡りからのスルタン・オスマン帝国皇帝が食べたレシピを堪能〜

こちらの記事の続きです。

yurinonichijo.hatenadiary.jp

 

イスタンブール観光といえば、たくさんあるモスク🕌。

トプカプ宮殿の近く、モスクが立ち並ぶイスタンブール歴史地域を散歩しました。⇩

www.google.com

 

こちらは元キリスト教大聖堂であるモスク・アヤソフィア(Ayasofya Camii)。この時私の人生初めて、イスラム教モスクの中に入りました。

f:id:lyspf:20240214231611j:imageこの後に行った他のイスラミックモスクと比べると、やはりキリスト教の大聖堂名残か装飾が派手のような気がしました。
f:id:lyspf:20240214231604j:image

モスクの中では観光客向けのスペース、お祈りに来ている方々用のスペースに分かれていて、真ん中のお祈りスペースは男性用、入り口付近にあるひっそりとしたお祈りスペースは女性用です。(男女一緒じゃないのがイスラムの世界では当たり前だとしても、慣れない😂)

 

そして、イスタンブールに行くなら絶対行きたかったスルタン・アフメト(通称ブルーモスク)Sultan Ahmet Camii。インスタグラムや観光向けウェブサイトなどで見かけた天井をずっと観たかった!

やはりその美しさで有名だからか、私が今回行ったイスタンブールにあるモスクの中で最も混んでいて、建物に入るまでに列に並びました。

f:id:lyspf:20240220003343j:image

白と青の組み合わせがとても綺麗。モスクに入る時は女性は髪を覆う必要があります。この時は冬でマフラーを持参していたので、それで髪を隠して入場しました。何も持っていなくても、入り口でヒジャブを貸し出してくれているので心配することはないです。
f:id:lyspf:20240220003252j:image

これがずっと観たかったブルーモスクの中。
f:id:lyspf:20240220003244j:imageブルーモスクの観光者向けスペースを見て回っていたら、イスラム教についての資料が並べられている棚を見つけました。世界各国の言語のイスラム教についてのパンフレットが見つけられます。そこで、モスクで長年イスラム教を観光客に理解してもらうために長年活動しているというボランティアのおじさまに講義を少し受けました。特にイスラム教になってもらおうとしているわけではなく(最終的にはそうかもだけど)、イスラム教に対して非イスラム教徒の人が持っている誤解や間違った印象を解くのが目的のようです。例えば小さな疑問を投げかけてみるとその答えに対しても熱心に答えてくれるあまり、話が永遠に終わらないかと思いましたが、一通り講義をしてくれたら「聞いてくれてありがとう」と次のターゲットグループを見つけて講義をしに去って行きました。

 

ということで、ブルーモスクとアヤソフィアの観光を終えてお腹もへったので、私が事前に調べていて興味があったレストランに向かいました。
f:id:lyspf:20240220003317j:image

これは道端で出会ったわんちゃん。なぜか家の屋根の上にいる。笑
f:id:lyspf:20240220003248j:image

 

そして着いたのがこちら "Deraliye Restaurant Ottoman Cuisine"。オスマン帝国の皇帝・スルタンが宮殿で食べていたと言われるレシピを提供しているレストランです。

deraliyerestaurant.com

内観もとても素敵で、さすが高級レストランを謳っているだけあって何よりカスタマーサービスが素晴らしかったです。担当のウェイターさんがどこからきたの?旦那と友達がロシア人だと知ると、いくつか知っているロシア語で挨拶してくれて、私にも絞り出した日本語で話してくれました。笑
f:id:lyspf:20240220003305j:image

レストラン内の椅子はそれぞれスルタンの絵が使われています。それを見るだけでも楽しい( ◠‿◠ )
f:id:lyspf:20240220003324j:image

私が頼んだのは、Ali Nazik Kababというガーリックヨーグルトのソースにのったラムを使ったケバブです。トルコはヨーグルトを使ったソースをよく使います。肉も柔らかくてとても美味しかったです。こちらのメインディッシュは1,080トルコリラ(27英ポンド・日本円で5,000円ほど)でした。この素晴らしい雰囲気・サービスとクオリティの食べ物はなかなかこの値段でイギリスでは食べられないので大満足でした☺️

もしよかったらこちらからメニューが見られます→

https://deraliyerestaurant.com/wp-content/uploads/deraliye-menu-en.pdf


f:id:lyspf:20240220003301j:image

デザートも頼みました( ◠‿◠ )こちらはザ・ターキッシュ・デザートであるバクラバの一種、Ketmer。ピスタチオがたくさん使われているパイのようなものです。これも美味しかった〜!
f:id:lyspf:20240220003336j:image

改めて、素敵なインテリア🇹🇷またイスタンブールに行くことがあったら行きたいレストランです。
f:id:lyspf:20240220003310j:image

後々食事を終えてレストランの外に出てきたら、来た時には気づかなかった動画パネルを発見。こんなところで見るとは思わなかった日本の芸能人と日本語の文字。日本のテレビの特集でこのレストランが紹介されていたそうです☺️
f:id:lyspf:20240220003330j:image
f:id:lyspf:20240220003257j:image

こちらがレストランの外観です🤗モスクが立ち並ぶイスタンブール歴史地域から徒歩数分なので、観光後にお腹空いたらぜひおすすめです〜☺️

 

 

ということで、今日はここまで(^^)/~~~

 

 

ここまで読んでいただいてありがとうございました!

 

 

 

もしよかったら以下のボタンを押していただけると励みになります😄

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村