現実と理想の狭間で〜ゆりの日常 in London

イギリス・ロンドンに住んで4年目の日常。芸術と旅行が好き。

ロンドンでの1ヶ月の生活費をまとめてみた。

こんにちは。結構ずっとやってみたかったロンドン中心部(Zone 1~2)での1ヶ月の生活費のまとめをしてみようと思います。

 

私は多機能メモアプリのNotionを使って全ての支払いをまとめて毎月末にカテゴリーごとにどれくらいお金を使ったかまとめているので、それをもとにだいたいの額をお伝えします。今回まとめるのは、旅行などもなくわりと特別な支出がなかった9月の生活費です。

 

Rent/Bills 家賃 (Zone 2/1 ・1 bedroom flat)£800

まず基本生活費の中で大半を占める家賃について。私はZone 2と1の間(徒歩10分以内で着くのはZone2の駅ですが、徒歩20分でZone 1の3駅に行ける)に住んでいて、中心部と言っていいかと思います。サイズは1 bedroom flatで家賃を夫と折半で払っています。

 

水代は夫が入居時にまとめ払いをしていて、電気、ガス、WiFi、カウンシルタックス等はすべて夫もちです。一応どれくらいかかっているかというと↓

 

カウンシルタックス:1年間で£1,200ほど

電気:月£75前後

ガス:月£50前後

WiFi:月£25

水はどれくらい払ったのか全く分からず・・・(参考にならずすみません。)

 

もし細かい光熱費やカウンシルタックス等を込みにしたら一人分、£1,000~1,100はかかっている計算になります。1年以上前にStudioで一人暮らしをしていた際は家賃だけで£1,100でそこから光熱費を追加払いしていたため、£1300前後は毎月引かれていました。

 

Groceries & Water 食費とミネラルウォーター代 £250

これは私が払っているもののみで、半分は旦那さんが出してくれています。

 

私たちはよく大きなSainsbury'sにまとめ買いをしに行きます。週1か2週間に1度は必ず行き、だいたい£80~100を使うことが多いです。野菜はアラブ系のスーパーマーケットでとても新鮮で大きい野菜が揃っているので、かなり大きめのグリークサラダを2〜3日分作れる分の野菜を購入すると大体£15くらい。あとはたびたびTescoやAldiにお肉や牛乳、トーストなどを買いに行きますが、最近特にTescoは値上がりが激しいので、なるべく大きめのSainsbury'sかAldiにお世話になるようにしています。

 

また、Amazon Freshでお水のボトルをまとめ買いを大体2週に1度しています。本当はお水のフィルターを利用して飲むのが節約になると思うのですが、持ち運びや清潔感を保つのに楽なので現在はミネラルウォーターを爆買いしています。これが、だいたい 毎月£40くらいかかっています。

 

General & Home 一般・ホーム関連 (必要品・雑貨)£200

このセクションは食費ではないけど普段必要なものを入れています。たとえばこの月は新しい20cmのフライパンやカレー皿、パスポート用フォトなどが雑貨費用として。靴下や髪用のコンディショナー、洗剤や食洗機用のポッドなどの必要品をここに含んでいます。

 

ユニクロスポーツショップで靴下をまとめ買いしたのが響いています。日本だったら3足で1000円みたいなのもありますが、イギリスではNikeの靴下6足で£18 (¥3000強)しました。。。この月は靴下のまとめ買いに£67も使ったので結構そこにお金がかさみました。

 

 

Subscriptions サブスクリプション関連 £30

Appleicloudに毎月£2ほどを払っていて、あとはAmazon Primeに£8.99、Netflixに£10.99、Disney+に£7.99を払っています。そのほかにDuolingoには年間まとめて払っていたり、たまにアニメを見るためにCrunchy Rollに入っては抜けたりしています。。。Disney+もどうしても見たかった映画を見るためにまた入り直して、また休会しようか迷い中。

 

Amazon Primeではあまり映画を見ないので、退会しようか迷うのですが、なんだかんだAmazonのデリバリーに助けられているので、大会に踏み切れないでいますが、毎月£9って結構高い。どれくらいフリーデリバリーに影響しているのか、ちょっと疑っているのでやめてみてもいいかなと思っています。

 

あと忘れていましたが、Spotifyにも入っています。ただ、日本にいるときに契約したままほとんど使っていない日本の銀行から毎月少額引き落としされている形なので、ここには含めません。

 

Transport 交通費(出張レッスンの交通費が多め)£75

一応計算してみたら£75のうちの£18が個人で外出した際の交通費、それ以外の£57は生徒のお家への行き帰りの交通費でした。

 

基本的にロンドンではバスの乗車賃が£1.75で1時間以内の乗り継ぎは新しく加されません。地下鉄の料金は時間帯と距離(Zoneの移動)により変わります。1番安いZone1以内の移動は オイスターカードもしくはクレジットカード利用で£2.80、Zone 1~2の移動は£3.40です。

 

たとえば、ロンドンのZone1からZone2に行って帰ってくる場合、行きは急ぎたいので£3.40を払って地下鉄で行き、帰りはのんびり20分くらい長く使ってバスで帰ってきて£1.75、で合計その移動の交通費は£5.15ということになります。

 

 

ジム代の£35を含めてなので、この月ほとんどこの系統にお金を使っていません。1つ購入したのは目薬。割といい目薬をBootsで£12で買いました。ここのセクションは月によってまちまちで、運が悪く肌荒れに悩まされた月などはクリームや薬に£100近く使ったこともあります。

 

 

Work expenses 仕事関連 £50

これは私の仕事であるピアノ講師のために使った費用です。音楽関連のアプリの購入代、楽譜代、宣伝のためのプラットフォーム利用費などがこれに含まれます。

 

My thing 私のために使った趣味・買い物費用 £75

この月はほとんど買い物をしなかったらしい私。とても倹約家のようですが、毎月こうではありませんのでご安心を(?)。

 

使ったのはお気に入りの高級紅茶専門店で500gの茶葉を£48で購入。あとはPaula's Choiceというメーカーのスキンケア用品(ビタミンCセラムと化粧水)£27でゲットしました。スキンケア商品のことも一般の分野に入れてもいいですが、こだわり始めるとどんどん値段が上がっていく分野なので分けるときは一応"my thing"に入れています。笑

 

 Social 友達など社交関連 £0

まさかの誰にも会っていない!w 仕事とビザの申請などに追われてあまりなにもしていなかった月で、仲のいい友達もロンドンにいなかったりして、誰にも会わずに過ごした月でした。といっても、毎日生徒さん方に会えてるので社交はそれなりしています!!

 

〜まとめ〜

Rent/Bills 家賃 (Zone 2/1 ・1 bedroom flat)£800

Groceries & Water 食費とミネラルウォーター代 £250

General & Home 一般・ホーム関連 (必要品・雑貨)£200

Subscriptions サブスクリプション関連 £30

Transport 交通費(出張レッスンの交通費が多め)£75

Health-related 健康関連 £47

Work expenses 仕事関連 £50

My thing 私のために使った趣味・買い物費用 £75

Social 友達など社交関連 £0

 

計だいたい£1,530

 

この月は前月の8月に旅行行っていたのもあり、だいたい仕事に集中していて、ほとんど出かけずに買い物もしなかったのでだいぶ理想的なミニマリスト生活だったと思います。毎月これが理想ですが、基本£1,500から£2,000の間を彷徨っている感じ。あとは、たま〜にの外食は旦那さんもちで払ってくれているのでそこも一つの理由になりますね。基本は自炊で行くとしても稀にパブやアラブ系のレストランでなるべく散財しないように心がけています。また別のタイプの月を例に挙げてまとめたいと思います。!

 

ではでは。👋