ずっと気になっていたロシア語のオンラインレッスンをItalkiというプラットフォームで受けてみました。Italkiでは3回までお得に30分間のトライアルレッスンを受けることができるので、その3回を自分に合う講師探しに使えます。3人の講師と30分のレッスンを受けることによって、それぞれのレッスンに対する姿勢や方針を比べることができるので、おもしろかったです。
私が選んだ先生方はみんな英語がとてもよく話せて、まったく会話や理解に問題がありませんでした。Italkiの中には日本語も話せるロシア語の先生もいらっしゃるようですが、英語の方がまだ文法の構造などが似ていたり似ている発音の単語もあり個人的に英語でロシア語を学ぶ方が簡単なのと、幅広く先生を選べるような気がしたので英語が話せる先生を選びました。
個人的レッスンレビュー⭐️
今回選んだ先生方はどの方も星5点、レスポンス、レッスンの参加100%の評価の高い先生方で、レビューにも満足の高いコメントが投稿されています。1回目と2回目の先生は経験も長いようで、このプラットフォームだけでも生徒が200~300人以上でレッスンの実績2000以上だそうです。
2月6日・トルコ在住のロシア人の先生(文法重視レッスン)
先生は30代くらいのロシア人の女性の先生で、現在はトルコに住んでいて、プロフィールによると7年以上講師としての経験があるそうです。とても好感度があり、穏やかで話しやすかったです。
トライアルレッスンでは最初の数分簡単に、どこ出身か、どこに住んでいるのか、なぜロシア語が話せるようになりたいのか、などを英語とロシア語を混ぜて会話し、後半はmiroという学習プラットフォームを使って文法を学びました。だいたい最初の10分ほど少し会話をしてから半分以上は文法の勉強を行いました。
簡単に学んだことをまとめると、
о sounds like o only when stressed
例えば、молокО (ミルク)はアクセントが最後に来るので malako(マラコ)と読む。
К существительным (to nouns)
(masculine) он: слова на согласный (word end in consonant) - брат(brother), офис, дом
(feminine ) она: -а, -я (words end in -а,я) - сестра (sister), идея (idea)
(neuter) оно: -о, -е - метро, радио, море (sea)
名詞のジェンダー変換に関して。
個人的にはすでに知っていたことなのですが、その知識を使えるように強化してくれた感じでふわふわとした知識だったものがしっかり頭に染み込んだ印象でした。
2月7日・2回目モスクワ在住ロシア人の先生(会話とボキャブラリーレッスン)
この先生はモスクワ在住で、講師歴7年以上ロシア語と英語も教えているそうです。他の2人の先生方と違って、最初からロシア語を使って会話を行いました。先生が、どこ出身ですか、どれくらいロシア後を勉強していますか、学生ですか働いていますか、週末は何をしますかなどをゆっくりロシア語で聞いてきて、なるべく知っているロシア語を使って答え、よりよい言い換えや新しい単語を学ぶという感じでレッスンは行われました。
レッスンはItalkiの独自のプラットフォームで行われ、そこのメッセージ欄に新しい単語をどんどん打ち込んでくれます。驚いたことに、レッスン後にそこに打ち込んだ単語がAIによってまとめられ、「レッスンサマリー」として残ります。AIでの生成によって、それらの単語の使い方や変化系と発音の音声まで一緒にまとめられていて、とても便利です。
いくつか新しく学んだ単語は以下です。
Я обучаю играть на пианино. - 私はピアノを教えます。
Я учу взрослых играть на пианино - 私はピアノを大人に教えます。
Я работаю утром, а потом я отдыхаю. - 私は朝に働いて、その後休憩します。
特にучуとобучаюの使い方の違いを理解できたのはよかったです。
2月12日・3回目アルバニア在住ロシア人の先生(今後の学習の方向性についての話し合いメイン)
この先生はプロフィールに載っているビデオの好感度が高く、もともと2回目に予約をしたのですが、前日に先生のコンピューターが故障してしまったのでやむおえずキャンセルすることになり、約1週間後にまた再予約をしました。レスポンスの時間がとてもはやく、レッスン予約後にすぐ私のロシア語のレベルに関してメッセージを通して聞かれました。
30分のレッスンの前半は英語でどれくらいロシア語の知識があるか、何がモチベーションなのか、どんなことを学びたいか、集中したいスキルはなにか、もし今後一緒に勉強していくならどのようなレッスン構成で行っていくか、かなり深掘りして話し合いました。最初の5分ほど知っているロシア語でできる限り伝える努力をしたものの薄い内容しか話せないため英語にスウィッチして20分ほど英語のみで話し合いをし、実際にレッスンを定期的に受けた場合の将来の方向性がわかるような気がしました。
後半は最初の先生と同じプラットフォームmiroを使っていくつかの単語の発音をして私がキリル文字の音を正確に知っているか、どれくらいのボキャブラリーの知識があるかの確認をしました。
このレッスンで新しく学んだ単語は以下です。
важно - Important
Морозец - Good job
Понятия? - Do you get it/Understandable?
かなり深掘りして私のシチュエーションなどを先生に知ってもらえたので、こういう時・状況でこの言葉が使える、相手(ロシア人)が言われてどう思うか、なども話してくれたので、新しい言葉を使っている状況をイメージできるため身につきやすそうだと感じました。
Italkiについて
レッスンクオリティ(⭐️⭐️⭐️)
3回とも満足する出来で、これからも利用したいと思います。たくさんの先生のプロフィールが並んでいるので、ビデオや生徒の過去レビューなどを読んで吟味して選ぶことができます。使うビデオ通話プラットフォームも豊富で先生によってSkype, Italki, Zoomなどからが選ぶことができます。上で記述したように、30分のトライアルレッスンでもかなり先生方のレッスンアプローチが違うので、安くトライアルを受けられるチャンスが3回あるのはありがたいです。
Italkiでは独自のビデオ通話サービスを提供していますが、1回目の時に使用した際カフェでのWiFiではなかなか通じなかったためSkypeに移動して行いました。ただ、2回目のレッスンをい家で行った時にItalkiのサービスでレッスンが行われましたが問題なく、しかも前述したようにAI機能によってレッスンで習ったボキャブラリーの振り返りなどがレッスンサマリーとして送られてきて、この機能には感激しました( ◠‿◠ )
かかった金額 ($16)
基本的にこのようなオンラインプラットフォームはレッスンの数十%がオンラインプラットフォームの維持費やアドミン費として徴収されるのですが、Italkiではトライアルレッスンのみ、生徒が払った金額全てが講師に直接支払われる仕様になっているそうです。そのため、トライアル3回分(講師1人付き1回・3人まで)はかなり手頃にレッスンを受けることができます。
今回Italkiに支払った額は3回合わせて$16でした。日本円換算すると($1=¥149.5)だいたい¥2,400。1回のレッスンが30分だったので90分で2,400円はかなりお得なのではないでしょうか。細かくいうと、先生によって金額設定が少しずつ違い、1・2回目はそれぞれ$5で3回目が$6でした。
どの先生もトライアル以降は60分につきだいたいGBP 15ほど。高すぎずもし勉強を真剣にしていきたいのであれば問題ない額(手頃)なのではと思います☺️
今後について
どの先生もとても経験豊かで話しやすかったですし、やはり1人で文法や単語を読んで覚えるよりも、実際に話して使いながら学べるオンラインレッスンは染み付きやすいような気がしました。個人的には1回目と3回目の先生のアプローチが好みで楽しかったので、先生方の空きスロットの確認をしつつまたレッスンを受けていきたいなと考えています。今のところ、絶対この先生!と決めるつもりはないですが、いろんな先生との初回レッスンをするよりは1人か2人の先生と繰り返し受けることによって、弱点や上達が必要なところを鍛えていけると思うので定期的に同じ先生とレッスンを受けていけるのが目標。また、なぜかちょっとシャイになって家でロシア語を話してこなかったので、オンラインレッスンが発音することに慣れる手助けになればと思います( ◠‿◠ )とはいっても、旦那はたぶん自分にロシア語で話しかければいいじゃん、お金かける必要ないじゃんって言ってくると思うので、秘密にはしませんがだいたい1人の時にのんびりレッスンを受けようと思います笑
ちなみにロシア語Duolingoもうすぐ250日に到達するのでそこもアップデートしたい🤗
てなわけで、今回はこのへんで(^^)/~~~
ここまで読んでくださりありがとうございます☺️以下のボタンを押していただけると励みになります💐