現実と理想の狭間で〜ゆりの日常 in London

イギリス・ロンドンに住んで4年目の日常。芸術と旅行が好き。

バレエシューズを買いに行った!週末の記録。

今日は日曜日。今週末は楽しみにしていたコンサートと養蜂経験、あと嬉しいことにトライアルレッスンもいくつかあり、予定が重なってバタバタしていました。日曜日のみ、昼間のレギュラーレッスンのみで少しのんびり。朝もゆったり起きれて、先週末から1週間風邪を引いてた私はやっと体力回復できた気がしています。

 

今日は旦那さんが珍しく(?)お友達と遊びに行くと言うので、レッスン後に1人でロンドン中心部まで行ってきました☺️

 

 

バレエショップ🩰 BLOCH @Covent Garden へ。

数週間前に趣味でバレエを習い始めることを決めて、クラスも予約していたのですが、先週末に風邪を引いてしまいこれでは体力的に無理だということで引き延ばしていました。ですがやっと体力回復してきたので、来週から始めたいということで、自分に宣言の意味も込めてバレエシューズを購入してきました!

 

f:id:lyspf:20231016014212j:image

 

ここがロンドンの中心部コベントガーデンにあるバレエショップBLOCHです。お店の外観からたくさんのトウシューズが見えてとても可愛い。

 

一階は大人用のスポーツウェアやレオタードが中心に並んでいます。奥に階段があり、地下に降りるとザ・バレエショップな雰囲気で、棚に様々なサイズのトウシューズが詰まっている光景がありました。その前にはバレエ学校の生徒たちなのか、レオタードの上にパーカーを羽織ったような格好をした若い女の子たちがトウシューズの履き比べをしていました。昔バレエを本格的に習っていた時に、東京の吉祥寺にあるセキネというバレエショップによく行っていて、自分も店員さんと自分の先生と相談しながら試し履きをした記憶が蘇ってきました。🩰

 

レッスンが終わったのが15時、少しお家でのんびりしてから向かったので着いたのが閉店ギリギリ。(日曜日は17時閉店😬)女の店員さんがレオタードが並んでいるクラークのハンガーを綺麗に並べ直していて、若干雰囲気に圧倒されていた私は声をかけるのに手こずりましたが笑 無事お願いして、私の昔のバレエ経験の記憶を辿って自分に合うバレエシューズのサイズを見つけることができました。

 

レオタードも欲しいなと思っていたのですが、とりあえず初心者クラスから通う予定で、普段ジムに着て行っているような格好で問題ないかなと思って、今回はバレエシューズとタイツのみ購入し、レオタードは次回に回すことにしました。

 

f:id:lyspf:20231016015028j:image

 

紙バッグが可愛かったのでもらってきました🩰笑

 

OLE & STEEN ☕️ で一息。

コベントガーデンからレスタースクエアのあたりは人が多すぎるためか、電波が途切れ途切れ。WhatsAppのメッセージを返信しようとしても、Connecting...の文字が出て送信してくれません。なのでとりあえずそのエリアから出ようと少し歩いてPiccadilly Circusのエリアまで出てきました。JAPAN CENTREの近くにあるカフェOLE & STEENへ。

 

f:id:lyspf:20231016015654j:image

 

私はとても雰囲気が気に入っていて、混んでるわりにカウンター席などに空席を見つけることができることが多く、昔ロンドン郊外に住んでいた時はここが勉強しに通える近さだったら、論文書くのに来るのになぁと思ったりしていました。(今考えると論文のためだったらちょっとうるさいかも。)

 

ただかなり混んでいるので、頼んだ飲み物が受け取れたのはお金を払ってから実に12分後。もし急いでたらこのカフェはダメです🙅🏼‍♀️笑

 

2階のソファ席が運良く空いていたので、そこで1時間弱のんびりしました。頼んだのはアイスラテとチョコレートのパン。ジムが20時までやってるので、1週間以上ぶりに行こうと思ってその前に何か腹ごしらえをしようと思った結果のチョイス…😂😇 朝も思い立ってバナナパンケーキを作ったので、糖分とりすぎの1日…。明日からもう少し制限したいと思います。

 

f:id:lyspf:20231016020214j:image

 

ではこれから2週間弱ぶりのジムへ参りたいと思います🏃‍♂️💨昨日結構歩いたら謎に太ももが筋肉痛のようなハリが出て痛くて、これは運動不足のせいでは?!と怖くなってきたところです。

 

こんなオンタイムのブログ投稿は初めてで、ちょっと殴り書きかもしれないですが…!

 

ではまた☺️