現実と理想の狭間で〜ゆりの日常 in London

イギリス・ロンドンに住んで4年目の日常。芸術と旅行が好き。

【大人バレエ】初心者バレエ2回目に行ってきた🩰

いつまで毎度感想をまとめるかはわからないけれど、10年以上ぶりのバレエを初めて3回くらいまではきちっとレポしたいと思ってます☺️ っていうことで、2回目の初心者バレエクラスに行ってきました。

 

前回のバレエクラスの後はその日はとても元気でしたが、次の日朝起きてベッドから降りようとしたらふくらはぎがものすごい筋肉痛。横に横たわっている時や椅子に座ってて、足首がリラックスしている角度の時はいいのですが、いざ立とうとして足首を90度にしようとすると超痛い!!これが、結構長く3日間続きました。笑 そんなにふくらはぎを酷使したつもりはなかったのですが、やはりバレエはルルベで爪先立ちをたくさんするので、気づかないうちにふくらはぎをよく使ったようです。

 

前回の、初めて大人バレエクラスに参加した記事はこちら⇩

yurinonichijo.hatenadiary.jp

 

先生はミュージカル系ダンサー兼振付家

前回の記事の最後に、習ってみたかったワガノワメソッドのロシア人の先生を予約したと記述したのですが、予約していた日に"女の子"の日2日目に当たってしまうのが判明、だいたいそのあたりは毎月体が重い・何もしたくない・眠たいといった症状がでるので、数日前にクラスを別の日に変更しました。

 

今回選んだ先生はイギリス出身の方で、クラシックバレエの他に、ジャズダンスやミュージカルシアターダンスも教えている多方面に強いダンスの先生。 誰もが知る有名ミュージカルのCATSのUKと世界ツアーなどにも参加していたそうです。また、振付家でもあるらしい。

 

クラスが始まる数分前に部屋に着いたらメディテーション系のゆったりした音楽が流れていて、最初から私が参加したことのあるバレエクラスとは違う雰囲気。クラスが始まったら、本格的にバーを使ってウォーミングアップする前に、そのゆったりした音楽を聴きながら足を6番(並行)の位置にして、プリエしながら体を前に倒し手を床についてリラックス。とてもオープンで喋りが上手な先生なので、もうすでにかなり顔見知りの生徒が2人いて、仲良く喋っていました。(硬い雰囲気に慣れている人は少し苦手に感じるかも?)

 

クラス編成

この日の生徒は12人。前回のクラスの2/3の人数。2人遅れて参加していたので、最初の方は10人でもう少しこじんまりした雰囲気がありました。人数に関しては、10人前後か少ない方が誰にも被らず鏡を確認しながら踊れるので嬉しいです。

 

おそらくその先生のクラスに定期的に通っているであろう顔見知りそうな生徒が数人。バレエだけ習っている人というよりは、バレエクラスの後にその先生が連続してミュージカルシアターダンスのクラスをやっているので、両方参加している人たちもいるようでした。

 

レベル的にはみんな似たような感じで初心者や私のようなタイプ(経験ありだけどほぼ初心者)のような感じでした。先週に行ったクラスの方が人数が多い分、また先生自身がクラシックバレエ専門ということもあるのか数人中級者や上級者が混ざっていたと思います。

 

バレエ用語がたくさん

バーありのウォーミングアップがだいたい45分(クラスの半分)。先生が動きで示しながらバレエ用語を使うので、そういえばこの動きこんな名前だったなあと思い出すことができました。

 

バーでは足を床に叩きつけてから伸ばす、Frappe(フラッペ)やつま先を伸ばしたまま足首につま先を置いてからゆっくりと足を外に伸ばす、Fondu(フォンデュ)など、別の動きを順番に行いました。

 

バーなしの後半では、Glissade(グリッサード)や体を大きく使ってArabesque(アラベスク)の格好で止まったり、Passe(パッセ)もしくは自信がある人はPirouette(ピルエット)をするなど、結構高度?でありつつ基礎を網羅した感じでクラスは進みました。

 

片足でのバランスやピルエットがうまくいかない。

バーありでもたまにバーから手を離して片足爪先立ちでバランスが取れるかどうかをするのですが、意外と爪先立ちは得意でバランスを10秒ほどとることができます。ただ、意外と片足立ちでアラベスクやルティレの格好でバランスを取る(爪先立ちじゃない)のが難しい。また、バーなしの練習で片足立ちのまま片足を動かしたりするのにバランスが危うい。これは、感覚を取り戻さなきゃいけないなと思いました。

 

同様に、ピルエットは不安定でだったので諦めてルティレで爪先立ちのままバランスを保つ練習をしました。子供の頃バレエを習っていた時は、ピルエットは勢いで回るものではないと教わった記憶があり、顔の向きも前にキープしてまた素早く前に戻って頭がくらくらしないように、という注意をされていたのですが、今はそんなことを考えている場合ではなく笑 勢いが無ければ回らないし、回っても一周できなかったりするので、ルティレの爪先立ちで綺麗にバランスが取れるように安定してから少しずつピルエットを試していこうと思いました。まあ、まだ2回目なので!!ゆっくり上達していきたいです。

 

あとがき・筋肉痛

2回目のバレエクラスから1日立ちましたが、前回よりもふくらはぎの筋肉痛がだいぶましです。当日は、ああまた明日ひどい筋肉痛がやってくるんだろうなと心配していましたが、起きた時は何も感じないくらいでした。ただ、時間が少し経ってから確かにふくらはぎが張っている感じ、使った感じ、がします。

 

f:id:lyspf:20231027000227j:image

f:id:lyspf:20231027000435j:image
ロンドンはハロウィン前にもかかわらずすでにクリスマスのライトのセッティングが始まっております。せっかくなので、中心部の景色を添えて。

 

ではまた🎵

すでに来週のバレエクラスが楽しみ!

 

 

 

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村