現実と理想の狭間で〜ゆりの日常 in London

イギリス・ロンドンに住んで4年目の日常。芸術と旅行が好き。

『YOSHIKI: UNDER THE SKY』 ロンドンプレミアで生YOSHIKIを近くで見た話。

 

自己紹介でも記していますが、私の大好きな、大尊敬しているミュージシャンがX JAPANYOSHIKIさんです。あまり実家でNHK以外のチャンネルを見なかったためか、X JAPANYOSHIKIの存在は私が大学生になるまで知りませんでした。(勿体無い!)知ったのは、2016年の紅白歌合戦YOSHIKIさんがゲストで『花は咲く』の合唱のピアノ伴奏をしたシーンがきっかけでした。

 

私がファンになった経緯はともかく…。今回は、私がイギリスに渡ってから"初めて"、YOSHIKIさんがロンドンに来た(ファンの前に)ので、会いに行った話をします☺️

 

2023年9月11日/ UNDER THE SKY ロンドンプレミア

基本的にYOSHIKIのニュースや情報は追っているのですが、ロンドンに来るというのはイベントの2週間ほど前まで知りませんでした。UNDER THE SKYの宣伝を多く見るようになって、アメリカでのプレミアをするというのを見つけてから、もしかして!と思ってオフィシャルサイトを検索して発見した感じです。なのでだいぶ出遅れた形でチケットを確保したので、1番いい席はかなり取られてしまっていました。多少映画を見るには横向きになってしまいますが、なるべく裸眼でYOSHIKIを近くで見たいという思いからまえから三列目の左の端の席を予約☑️。

 

座席の位置はこんな感じでした。

f:id:lyspf:20231006040324j:image

 

映画🎞️UNDER THE SKY

まず、インタビュアーの方が簡単に挨拶してから映画が始まりました。

 

生のライブには敵わないけれど、豪華なゲストとの貴重なアンサンブルを映画館のダイナミックな音響と巨大スクリーンで見れるのは最高でした。彼がアメリカで数十年かけて培った経験と素晴らしいアーティストたちからの尊敬に感動したし、毎度YOSHIKIさんのドキュメンタリーやインタビューを通して感じる心の痛みと強さを音楽とYOSHIKIさんの声を通して、感じました。

 

あとはやはり、別の音楽ジャンルの融合。YOSHIKIさんはもともとクラシックピアノとロック、ドラムを完璧に操っていて、それが〝融合〟とすら感じないくらい自然にクラシックとロックバンドを繋げて表現していますが、今回の別のアーティストたちとのコラボレーションはまた新しい可能性を感じさせてくれました。特に、The ChainsmokersとのEDMとの融合は、まさかのマッチで!こんなにも相性が合うのか!合わせられるのか!と驚きがありました。

 

もちろん、SUGIZOHYDEとのコラボレーションはやはり何にも代えられない素晴らしいもので、心がとても満たされました。そしてHYDEさん…美人すぎる😭もともとYOSHIKIHYDEを別々でファンをしてきた私としては、アニメ『進撃の巨人』のテーマソング"RED SWAN"からコラボが増え、今では一緒にバンドも組んで…もう神々のコラボで深く信仰しています(させていただいてます)。

 

ついに生YOSHIKI…!!だけど照明に文句がある。

映画の終了後、ついにインタビュアーの紹介でYOSHIKIさんが登場。

 

もちろんの大歓声とともに、上手側の入り口から登場されたYOSHIKIさん。たくさんの国を跨ぐ移動でお疲れが見え隠れはするものの、いつも通り輝いている美しいYOSHIKIさんでした。

f:id:lyspf:20231011231002j:image

 

ただ!!YOSHIKIさんが通されたのは映画のスクリーンの手前にある狭いステージ上で、そこには照明も何もない。普通に暗すぎるし、なぜか観客である我々の方に映画館の開場後のあの明るさがあり、舞台上は映画が始まる前のグレーがかった暗さ。。。暗くてはYOSHIKIの美しい顔と動きが見れない、、こんなに近くにいるのに!なぜか同じ遠さに見える他の観客の方が明るいからよく見える。照明だけではなく、マイクの入りもあまりよくなく、かなり真剣に耳を澄ませて聞かないと聞き逃してしまいそう。もちろん私たちはYOSHIKIのファンですから、耳は肥えてますが、スタッフがもう少し前もって話し合いをしてYOSHIKIさんにいいセッティングを提供することはできなかったのでしょうか。。。

 

f:id:lyspf:20231011231007j:image

 

日本のイベントではHYDEさんや豪華なタレントの方々やミュージシャンがレッドカーペットに集まって素敵なイベントだったことがインスタグラムや記事から伝わってきました。また、ロンドンの次のイベントは、ハリウッドのチャイニーズシアター前での手形を刻むという大イベント。それに比べて、ロンドンでのイベントはなんだか手抜きのように感じてしまって、少し残念。YOSHIKIさんもロンドンでのイベントの写真はあんまり上げてくださっていませんでした。

www.instagram.com

 

www.instagram.com

 

ただ、今年のクラシックコンサートツアーでまた10月にロイヤルアルバートホールにいらっしゃるということで、もしかしたらピアノ以外にもドラムが聴けるかも??という期待をしてしまうコメントなどもしていて、すでに数ヶ月前に発表された時点で予約していた私にとっては嬉しいニュースもありました!

 

f:id:lyspf:20231011231024j:image

あとがき

上で少し記したロイヤルアルバートホールでのコンサートは10月13日に行われます。今週!!!!とてもわくわくしています。私のせいでYOSHIKIHYDEさんの音楽を聴かされている旦那さんもYOSHIKIを実際に見るのは、この映画プレミアを合わせて3回目になります!(今年1月に有明アリーナで行われたLAST ROCKSTARSのデビュー公演に2人でいきました。)もちろん、ロイヤルアルバートホールでのコンサートは素晴らしいセッティングで行われること間違い無いでしょうし、まさかのEllie Gouldingとこの映画の参加アーティストでもあるSaint Vincent がゲストで出演するそうで、とてもわくわくしています。

 

ではまた!