現実と理想の狭間で〜ゆりの日常 in London

イギリス・ロンドンに住んで4年目の日常。芸術と旅行が好き。

JAPAN MATSURI 2023 にてとにかく明るい安村さんに会った!in ロンドン

10月に入り、ロンドンも一気に秋らしく、日がおちるのも早くなってきました。先週末、ロンドンのトラファルガー広場で開催されたJAPAN MATSURI 2023に行ってきました。

 

ジャパン祭 / JAPAN MATSURI とは?

 

National Galleryの前にある有名なTrafalgar Square(トラファルガー広場)にて毎年1日のみ開催されてきた日本の文化を朝から夜まで楽しめる数万人の人が訪れるお祭りです。今年2023年はコロナのパンデミックにより4年ぶりの開催だったそうです。

トラファルガースクエアの広場に大きなステージが設定されていて、朝から大太鼓のステージ、神輿や合唱団のパフォーマンスや剣道、琉球古武術合気道などが紹介されていたようです。ステージの周りには、懐かしい日本のお祭りで食べれる焼きそばやたこ焼きなどのストリートフードが行列を作ってました。

 

お祭りに来る前にお腹が空いてしまって、リージェントストリート付近の金田家(ラーメン屋さん)に寄ってしまったので、食べ物はスキップ。アニメ(ジブリやナルト)の原画ポスターみたいなものも売っていました。

 

夏の野外フェスティバルのような光景でした!

私は昼間にピアノレッスン(私はピアノ講師をしています)があり、夕方からお祭りへ。広場に着いたのはもう終盤の18時過ぎでした。

 

着いた頃はステージ上はセッティングの最中。私たちが歩き回ってたら、なんか聞いたことある声が!TONY YASUMURAこと、とにかく明るい安村さん。がお得意の"安心してください"の披露で現れました。笑

 

安村さんが 『DON'T WORRY I AM WEARRRING....』というと『PAAAANTSUUU』って叫ぶ群衆。笑 なかなかシュールですが、みんなとても楽しんでいるようで不思議と嬉しいような気持ちになりました。笑

 

f:id:lyspf:20231006045035j:image

 

TONY YASUMURA & NAOMI SUZUKI JAPAN MATSURI SONG

とにかく明るい安村さん&鈴木ナオミ&子供達 & anime cosplayersジャパン祭りソング『IBUKI』

 

とにかく明るい安村さんにハイチューをもらってセルフィーを撮ってもらった!

このジャパン祭ダンスをステージの右側から見ていたのですが、たまたま私たちが立っていたすぐ横が舞台裏からの出口だったようで、ステージを終えたばかりの🇬🇧ユニオンジャック柄のバスローブを羽織った安村さんが、ハイチューの入った袋を持って目の前に登場。

f:id:lyspf:20231006045329j:image

 

ハイチューも久しぶりに食べたいし、せっかくだ!!写真を撮ってもらおう!っということで、セルフィーをお願いしたら快く撮ってくれました。この感覚久しぶり!笑 まさかのロンドンで日本の有名人(?)に、日本語で「写真撮ってもらえませんか〜?」と聞くのが不思議に感じました。笑

 

f:id:lyspf:20231006045323j:image

 

ハイチューは私はブドウ味、夫はストロベリー味をいただきました。甘いけどおいしい!

 

後日談・夫の幼馴染のロシアンにTONY YASUMURAの動画を送った話。

私たちは夫の数人の仲良しの友達と私の友達(一緒に旅行に行った)のグループチャットがあるのですが、そこに日本人の有名なコメディアンと会ったよ〜と伝えてセルフィーをシェアしました。イギリスでも話題になったBRITAIN GOT TALENTの動画をYouTubeで探して、リンクを送ったら、

 

’’I wasn't ready for this. Now I am blind" (これ見るのは心の準備できてなかった。これのせいで今何も見えないわ。)

 

との返答が笑 ぽっちゃり日本人おじさんの裸体ショーは刺激が強すぎたらしい。笑 私の夫は喜んでノリノリで帰宅後まったく同じポーズで写真撮らされました笑

 

ちなみにそのYouTubeはこちら。

youtu.be

 

イギリスにいても日本文化に触れられる機会があって、しかもそれをすごく楽しんでくれている外国人たちがいるのは嬉しいことです。☺️

 

ではではまた!🖐️